2023年12月25日月曜日

朝からカニいっぱい

一晩寝たけどあまりお腹は空いてないなあと思いながら起床。

朝焼けの光を浴びる内外海半島。こちら側の向きは外面浜といって、いつも見ている小浜湾側の穏やかな山容とは全く違う荒々しい波蝕崖が特徴だ。

朝からお腹いっぱいコース。カニ鍋を除けば海苔や温泉卵、蒲鉾や焼魚に梅干しといった正しい日本の朝ご飯的内容なのだが、ここにカニ鍋が入ってくると一気にボリュームが倍以上になる。そして当然ながらカニ雑炊。もう食べられません状態の朝飯となった。

昼前に帰宅して、昼ご飯はいらないよねと言いつつリンゴ1個だけ食べて腹ごなしに海岸へ。波穏やかな晴天の小浜湾でのんびり釣りをする人たち。

いつも見慣れた内外海半島。今朝とは反対側から見ているわけだ。頂上付近にポツポツと雪が残っている。
午後からはZoom。口頭試験自体が12月の部は今日までなので、年明けに受験する人たちばかりであるが、仕上がり具合は千差万別で、「年末年始も返上して何とかがんばるしかない」としかアドバイスできない人もいたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿