2023年12月20日水曜日

コウノトリの郷

夕方から美郷小学校にお邪魔して、コウノトリ観察用の超望遠カメラのセッティング。

CoolPix P1000はズームレンズを延ばさなければ非常にコンパクトで、一眼レフに望遠レンズを付けたくらいの大きさ。ただしかなり倍率を高くするので三脚がヤワだと画像が揺れてしまう。そこで望遠鏡用の三脚にアリガタプレートを介してカメラを取り付けた。これでかなり安定するはずだ。

そしてカメラのHDMI出力から教室のテレビに接続して、1.4kmほど離れたコウノトリの営巣状況がテレビでモニタできるという状態にした。このHDMIをアダプタ経由でPCに接続すればZoomなどで配信することもできる。
なおこのカメラはWACおばまから地元の「コウの会」に提供し、さらにコウの会から美郷小学校に貸し出すという形を取ることにした。22日は2学期の終業式だが、その後にカメラの贈呈式を行なってもらえるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿