2023年12月24日日曜日

イブはカニ

世の中はクリスマスイブである。しかし我が家は年末掃除。古いフトンを軽トラに積み込んで広域クリーンセンターに向かう。

冬の青空に青葉山が屹立してキレイだなあなどと呑気な気分でクリーンセンターに行ったら「フトンは一日5枚まで」などというわけのわからないルールが存在していて大変をお持ち帰り。なんだそりゃ。結局フトンを半分に切って(というか綿をちぎって)家庭用ゴミ袋に詰め込んだ。

夕方からはカニ食いに出かけた。近場の若狭町神子の旅館である。到着したらちょうど日没タイム。夕日の左に見える台形の山は久須夜が岳を含む内外海半島、右側のフタコブラクダ状の山は今朝も見た青葉山。この山は見る方向が少し変わるとフタコブになるのだ。

カニ三昧コース。ズワイガニを1人2ハイの大判振る舞い。

わーい、カニだカニだ。やっぱりこのゆでが二が一番カニ食ったという気分になるね。

でもカニの脚の刺身や天ぷら、焼ガニもうまい。茶碗蒸しにもカニが入っていて、さらに刺身もあってもう食べきれません。カニ鍋は明日の朝食に回してもらって、お腹パンパンで寝ましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿