2023年1月26日木曜日

光溢れる国へ

寒波襲来のまっただ中、低温日本記録を持つという北海道は旭川に出かける私はいったい何者だのだろうと思いつつ、小浜駅へ。

まあこんな状況なのでしかたないのだが、20分ほど遅れている。当然ながら敦賀駅での乗り継ぎはできない。

まあ沿線はこんな状況だから仕方ないかな。こういうこともあろうかと、当初予定の電車より2本早い電車に乗ったのだが、1本程度遅れそうだな。

敦賀駅に着いてみると、レールには龍泉洞の鍾乳石もかくやはと思われるつららが鈴なりである。

20分どころではない、1時間近く遅れているではないか。結局、当初居て御より2本早めて1本遅れたので、トータル1本早めた旅程となった。あ、北陸からのしらさぎ→ひかりの乗り継ぎなので1本あたりちょうど1時間ね。

冬型だけあって、太平洋側はピーカン。富士山がきれいに見える。こういう風景を見る旅に、かつて「表日本」「裏日本」と言われていたのは、まさしくそうであるなと再認識。

新横浜で降りて横浜線で八王子へ。京王線で聖蹟桜ヶ丘へ。何だかよくわからないが、バイアさんの指示のままにOPAというビルの7階に上ってみたら、さっき見た山に夕日が沈むところであった。
バイアさんとおちあって美味い居酒屋で一杯。楽しい旅の始まりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿