2020年3月19日木曜日

那覇は雨だった

例年であれば、旅に出ている日数の方が小浜にいる日数よりずっと多いのだが、今年はさすがに小浜にいる日数の方が多くなりそうで、毎日のようにどこかのセミナー予定がキャンセルになる。
そんな中、今日から沖縄、3月最後のセミナー旅である。これも当初予定は、沖縄→松山→東京→福岡という10日間の旅だったのだが、結局沖縄だけになった。

ここはどこだろうと思うくらいにガラッガラの伊丹空港。お店の人たちも暇そうだ。

カードラウンジもガラッガラ。まあおかげで仕事ははかどったが…

とにもかくにも、20度近い、暑いくらいに好天の伊丹空港を定刻通り出発。

神戸のまちを見下ろしながら飛行するも、間もなく雲がどんどん増えてきた。

機内の飲み物サービスも紙パックのお茶という味気なさ。

那覇空港に到着。さっそく沖縄そば。これを食うとき、最初に出汁を一口すするとき、ああ沖縄に来たなあと思う。

今回のホテルはここである。ってドンキじゃないかと思うかも知れないが、ドンキ壺川店の上がホテルなのである。
私の到着を祝って、那覇も好天だった。路面が濡れているように思うかも知れないが、気のせいである。ToT

19時から面談1件、そのまま近くの居酒屋でケチャップとマヨネーズまみれのポーク卵なんぞ食べながらオリオンビールぐいぐい。これも沖縄である。

部屋からの夜景。これは壺川方面から那覇港のほうを見ているわけですね。
このホテル(東急ステイ沖縄那覇)はオープンしたばかりでタクシーの運ちゃんもまだ知らなかったホテルだが、例によって部屋に洗濯機があるので、毎日洗濯乾燥できるから、今回は着替えを持ってきていない。旅は身軽なのが一番だ。

2 件のコメント:

  1. ブログ楽しく拝見させて頂いてます。兵庫県もCOVID罹患者が急増して大変な状況になってきました。
    技術士会近畿本部で行われるCPDも軒並み延期や中止になってます。県知事や府知事も3連休に兵庫県⇔大阪府の行き来は控えるように要請していますし、マスクやトイレットペーパーだけじゃなく、体温計も品切れになっているのを目にします。
    (体温計を買う為に、マツキヨ等のドラッグストア5件回りましたが、1件も在庫があるところが無い状態でした。)
    世間はオリンピックが開催できるかというところが話題になっている感じですが、個人的にはCOVIDにより、技術士試験の延期や中止になったりするのを恐れています。
    伊丹空港のお写真拝見して、確かにショッピングモールとかですら人が少なくなったなぁと思うことがあり、コメント残させて頂きました。

    返信削除
  2. まあ技術士試験は大丈夫でしょう。
    ただ、早く薬ができて恐るるに足らずな病気にならないと、経済が持たないなあ。^^;

    返信削除