2020年3月16日月曜日

上野も閑散

企業セミナーのため京浜東北線沿線へ移動。早めの時間に移動したのと、主な移動方向と逆方向だったので余裕で座れたが、駅に降りたら東京方面行きの電車は満員だった。この時期にあれはイヤだろうなあ。

午後は、当初は別の企業セミナーの予定だったのだがCOVIDで中止。時間があったので徘徊添削しつつ上野公園へ。いい天気で桜も咲き出しているのだが、誰も宴会をしていない。なんでも大人数での花見は禁止らしい。まあヨーロッパでは外出もならぬということだから、ところどころで少人数でひっそり飲んでいる人たちがいるだけまだいいか。

ついでにアメ横にも寄ってみたが、これがアメ横か?というほど閑散としていた。まあ月曜日なのだが、それでもこれはちょっとひどい。
ホテルに戻って少し添削し、疲れたのでヒルネして、夕方ちょっと早いけれど食事に出た。

ホテルのすぐ近くに中華料理屋さんがあったので、ここで必殺レバニラ&ギョーザ&ビール。やくざな晩メシを食べたいと思うと、なぜかこの組合せになるんだよね。
店はガラガラ。私が食べている間に入店したのは仕事帰りのおじさん一人。飲食店は大変だろうなあと思う。
この中華料理屋さんの隣が馬刺しを出す店なんだけど、若い兄ちゃんが歩道を走り回って客引きをしていた。もう必死なんだろうなと思った。「今ならガラガラだからコロナ伝染らないですよ」って、いやいやいや。^^;

ホテルに戻って洗濯。東急ステイは部屋に洗濯機があるのが最高に助かる。
このホテルには3泊したが、毎日洗濯した。1日目はズボン(今はこういう言い方はしないのか?パンツ?それって下着だろうがよ。ボトムス?なんだそりゃ。昭和の還暦目前のじいじはズボンでいいんだよ)も洗ったが、2日目からはカッターシャツと下着と靴下だけ。
毎日洗うから着替えはいらないので、今回の旅は着替えがない分だけ荷物が少ない。
正確に言えば、初日の金沢だけ着替えを持っていって、洗濯物はプロジェクターなんかと一緒に段ボールに入れておつさんに持ってかえってもらった。
…「洗濯物をおつさんに持ってかえってもらった」ってアヤシイ表現だな。まるでおつさんが私の洗濯物を…やめておこう。書きかけてキモチワルクなってしまった。^^;

2 件のコメント:

  1. 私のパンツと一緒に洗濯してから奥さんに届けました。

    返信削除
  2. うーむ、組んずほぐれつ…^^;

    返信削除