2020年3月11日水曜日

ライブが好き!

COVID-19はさらに世界に蔓延し、WHOはパンデミックであることを認め、我が国ではセンバツが中止となった。
こんなご時勢だから当然だが、3月から4月にかけてのセミナーもバタバタと中止になっていっている。
そういった経過も踏まえ、机上での(文字通り我が家の仕事部屋のデスクの上での)セミナー動画撮影を始めた。セミナー用に作ったパワポスライドを使って架空講義をしながら、そのパワポ画像をPC→HDMI→画像データ変換→USBメモリに録画という処理をして、さらにそこにマイク→ミキサー→USBメモリという音声を合成するのである。

いつもは研修室で受講生を前に、部屋に行き渡るように声を張り上げ気味に話している内容を、仕事机の上に置いた卓上マイクに向かって話すわけで、これはなかなかにムナシイものがあるわけですよ。
こういうことをしていると、私は確かにネット社会のいろんなコンテンツを利用しているのだけれど、やはりリアルで受講生やSUKIYAKI塾のみんなの息づかいを感じながら、時間の巻き戻しができない講義の場で緊張感を感じながら、頭をフル回転させつつ話をすることが好きなんだなと思うのですよ。
音楽で言うなら、スタジオよりライブが好きなタイプなんだろうな。

2 件のコメント: