2019年12月7日土曜日

ちょっと悲しいこと

5時間睡眠で起床。眠いなあと思いつつ午前中はゆっくりデスクワーク。
午後、あるところで敷砂利が廃棄物では!という話があったので現場を見に行った。

再生砕石であった。不純物もない、普通のちゃんとした再生砕石なのだが、自然の石ではなくコンクリートガラだから、廃棄物だ!となったんだろうな。
素人さんは知らないからしかたがないとは思うのだけれど、最初に「これ廃棄物じゃないか」と言った人はけっこう環境に関心があるはずの人だから、これはちょっと悲しい。できれば循環型社会形成に一役買っているというくらいに思ってほしかったのだが。
でもまあ、一般の人たちの意識ってこんなものなんだろうな。

今日は天気がいいので少し海岸を散歩しつつ徘徊添削。もう口頭試験に向けて想定問答添削もほぼ終わりだ。凪いだ海に冬鴨がたくさん泳いでいた。

夜、Skype模擬面接3連荘。今年からの口頭試験の出題傾向を再現した模擬面接だが、自分で試験官役を演じてみると、マニュアル通りの口頭試験ってきっと楽だということがわかる。だって、経歴や小論文の内容なんか無視して、マニュアル通りの質問をすればいいだけなんだもの。
中にはコンピテンシーを個別の小論文の内容に合わせてアレンジした質問をしている試験官もいるようだが、もうぜんぜん小論文の内容にも前後の回答内容にも関係なくマニュアル通りの質問をする手抜き試験官もいるようだ。この手抜き試験官は楽だろうなと、自分が試験官役を演じてみるとよくわかるのだ。
でもそれってちょっと悲しい。今日はちょっと悲しいことが多いなあ。

全部終わってやれやれと思っていると、SUKIYAKI塾東京の模擬面接後の打ち上げ模様が送られてきた。楽しそうだなあ。でも明日は私もこの店に行くんだけどね。^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿