2019年6月6日木曜日

回顧の日々終了

昨日の体験にまだちょっと呆けていて、だけど何だかすっきりしてホテルをチェックアウトした。

 隠岐空港は平屋のこじんまりした空港で、飛行機は1日に到着2便、出発2便。伊丹空港から飛んできてまた伊丹空港に戻る便(一昨日、私はそれで来た)と、出雲空港から飛んできてまた出雲空港に戻る便(今日、それに乗る)だけだ。

一昨日はジェットだったが、今日はプロペラ機。3×11列の小さな飛行機だ。歩いて塔乗する。
来るときもそうだったのだが、帰りも島が見下ろせない方向に離陸した。それもいいのかもしれない。
離陸前、霞の向こうに大満寺山がちらりと見えた。あの山の左側が私のフィールドだった。21歳の私が今日も山を登っているような気が一瞬して、ちょっとうるっと来たが、それは37年前の話で、私は今ここにいる。あの山を登っていたころから37年の様々な経験を経て、今ここにいて、ちゃんと(でもないかもしれないけど)生きている。
さよなら隠岐。本当にありがとう。

本土と隠岐は70km程度しか離れていないので、すぐに島根半島が見えてきた。大きく旋回して、宍道湖の上を滑るようにして出雲空港に到着。
トランジットは30分もない。すぐに福岡便の改札となった。

また歩いて福岡便に搭乗…って、さっきの飛行機と似てないか?てか、止まっている位置から、さっきの飛行機そのものじゃないか?
機内に入ると、まさしくさっきの飛行機だった、CAさんが同一人物。私の席はさっきと同じ番号なので、さっきと同じ席にまた座ることになった。^^;

宍道湖に向かって離陸し、大きく旋回して島根半島を眼下に見下ろしながら日本海へ。
今度は1時間ほどのフライトで福岡空港に到着。すぐに地下鉄で博多駅に移動。

ちょっと遅い昼食に博多ラーメンを。1日2杯食べても大丈夫な好きなラーメンである。
博多駅から新幹線1駅乗車で小倉へ。

小倉駅のステーションホテルにチェックイン。
実は、大分セミナーが明日なので、今日は移動日というかオフ日なのである。隠岐に3泊する必要もないし、大分に前乗りしてもなあ…と思って、小倉にいる「へびねえちゃん」に会いに来たのである。彼女は島根大学の同級生で、隠岐で一緒にオリビンノジュールじゃなかったマントルゼノリスを採取した。その思い出の品を携えて、隠岐の思い出話で飲もうということなのだ。
やはり同級生との話は尽きず、4時間以上あれこれ話した。
なんともはやノスタルジックな3日間だった。
でも昔のいろんな思い出が今の活力になるっていいことなんだろうなと思う。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    新日鉄住金・・・じゃなく日本製鉄が後ろに微妙に見えたりして
    最後の写真に懐かしい写真が写っていたのでコメントしてしまいました。。。とはいえ未だ4ヶ月しか経っていないのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 懐かしい風景でした・・・(^^♪

      削除
    2. お気持ちわかります。
      新天地でがんばってくださいね。

      削除