2018年12月5日水曜日

コンテンツ移動は面倒です

気温の変化が激しくなってきた。今日は寒い。

風夢さんのお話し会をお手伝い。
幼稚園未満児のクリスマス会だが、さすがに3歳以下ともなるととても大人しく絵本の読み聞かせを聞いてはくれない。そんな中でもさすがは風夢さんだなあと感心。

帰宅後、今日はずっとHPのオンライン販売の移転に費やした。単純作業の繰り返しなので、すぐに飽きてしまう。うーむ、午前中の小さい子どもたちと大して変わらんな。^^;
それでもなんとか全て移転して再開。
オンライン販売品目は主に筆記試験対策資料だから、口頭試験シーズンの今は特に購入する人もおるまいと思っていたのだが、あにはからんや結構いる。すでに来年度試験に向けて動き出している人が少なからずいるということだ。
こういう人と、試験の半月ほど前から動き出す人や、試験に本気で向かい合うことなく、なんとなくダラダラと何年も受け続けている人では、そりゃ相手にならんわなあ。
掲示板を見ていても、時に資格に否定的な人がいる。そりゃ資格が万能であるはずがないけれど、だからといってそこから資格否定に短絡するのは、逃げ口上でしかないだろう。
ただ、この口頭試験シーズンになるといつも思うのだが、この期間を乗り越えた人はやはり信頼できる。
もちろん全ての技術士を無条件に信頼するわけではない。「まずは」信頼できると言っているのだ。まず信頼して、そこから仕事でもプライベートでも付き合ってみて、こりゃダメだと思ったら以後は付き合わない。これは別に技術士相手に限った話ではないけれど、まず最初は「あの経験をしてきた人だ」ということでとりあえず信頼してもいいのかなと思う。
考えてみればSUKIYAKI塾も、まずはそこから始まっているように思う。

まあ何はともあれ、ずーっと面倒で先延ばしにしてきた作業が一段落してほっとしている。
なんといっても最初のダウンロード販売サイト運営業者選びが億劫だった。旅先でもあったしね。
コンテンツ移動は、考える必要はないルーチンワークだが、ただもう面倒で先延ばしにしていた。
まあでも、移動するしかないと認識したのが11月末だから、10日ほどで完了したのはよしとしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿