2018年12月20日木曜日

泡盛はコーヒーに合う

私は沖縄の泡盛が好きで、沖縄に行ったときはもちろん、自宅でも愛飲している。

今はこれ、「忠孝」を愛飲している。Amazonで買えるので、なくなりそうになると次の1本を一升瓶で買っている。3年古酒と書いてあり、確かに美味い。この忠孝酒造はいろいろと挑戦的で応援してもいる所だ。
自宅近くのマーケットでも「炎」という泡盛が買えるんだけど、やっぱり泡盛は忠孝がいいなあ。
その分、沖縄に行ったときは忠孝以外を飲む。久米仙、菊の露あたりかな。石垣島に行ったら請福か八重泉、宮古ではニコニコ太郎。^o^

で、忠孝の話なんだけれど、これをどうやって飲んでいるかというと、水割りかコーヒー割りが多い。
コーヒー割りというのは、ブラックコーヒー(缶コーヒー)で割るのである。これ、けっこう美味くて飲みやすい。石垣島の「銀」で教えてもらったんだけど、お勧めですよ。
ただ、ついつい飲み過ぎちゃうのが難点かな。^^;

このコーヒー割り、泡盛でしかやってみたことがない。麦焼酎くらいだったら合わなくもなさそうな気がするので、今度一度やってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿