2018年12月6日木曜日

寒くなった

今日はさらに寒くなった。気圧配置は冬側へ向かっている。
仕事部屋で初めて暖房を入れた。なんとなく敗北感がある。このあと足下暖房マットの出番になっていく。
さらにベッドには掛け毛布を導入した。来週帰宅したあとはさらに敷き毛布、さらに電気毛布となっていくのだろう。
車のタイヤも交換した。私の場合、15日までは出ているからたとえ雪が降っても関係ないのだが、本当に雪が積もってからバタバタと交換するのは本当に嫌なものなので、今のうちに交換しておいたほうがいいのだ。
以前は、雪がちらついたり積もり始めたりしている寒い寒い夜に、タイヤを1本ずつ、それも私と女房の2台の車の交換をするという、本当に辛い作業をしていた。
最近は早めに、それも車屋さんに交換してもらっている。相応の費用はかかるが、自分の時間を買っていると思って納得している。

明日から最後のツアーに出る。当初予定は8日出発だったが雪のリスクを考え7日出発にし、帰宅は15日の深夜である。ホテルにはどこも最大2泊で、けっこうこまめに移動する。
荷物はいつものワンショルダーのデイバッグ1つだけだが、今回はこれにダウンジャケットも加わる。まあともかく、前回の旅のまま置いてあるので準備は早い。
タブレットは前回はXperia Z3 Tablet Compactだったが、今回はdTab Compactを持って行ってみようと思っている。SIMカードが入っているのでWiFiがなくてもネットにつながるのはやはりアドバンテージだ。滑り止めケースのしっかりしたのが欲しかったが、まあしかたなかろう。急遽Amazonで購入したものの、ちょっと間に合わないだろうし。

ともかく今日は寒い。
そうそう、初めてヒートテックを着た。

0 件のコメント:

コメントを投稿