2018年8月27日月曜日

夜は夜で

いっこうに涼しくならないのだけれど、さすがに夜は涼しい。網戸にしてベッドに入ると、虫の声が日々にぎやかになってくるのがわかる。
魚の卵がふ化したり、幼虫が羽化したりといった行動は、温度などのスイッチが入ることで開始されることも多いのだけれど、一定の時間がたったという要因も大きいらしいが、いざ地上に出てみればこの暑さ、さぞ驚いていることだろう。まあ寒い冷夏よりはよほどましだが。

秋の夜長というけれど、うだる暑さの昼間は休み、涼しくなってから夕方から夜にかけて労働するというのも、ある意味で理にかなっているといえるだろう。
などと理由を付けては昼間サボっているのだが、夜になったらなったで酒の誘惑というのがやってくるので仕事をするのは容易ではないのだ。^^;

輪をかけてこんな写真がはるか沖縄から送られてきたりする。やえもん、何やってんねん。なにやら家族旅行で沖縄に行ったら、沖縄の悪いお兄さん達に拉致られたらしい。
沖縄のねっとり濃密な、ぼわーんとした熱気に満ちた空気を思い出して、思わずチューハイを作って飲んだ。ああ、これで今日の仕事はここまでだ。

2 件のコメント:

  1. SNSの投稿から那覇にいるのがバレて拉致されました(^^;)
    ノーアポなのにかまってくれる仲間は最高ですね(^^)

    返信削除
  2. まったくその通りです。家族サービス的にはリスク無視で。^^;

    返信削除