2018年8月16日木曜日

お盆は明けたが

お盆が過ぎて、静かな日常が戻ってきた。
一次試験やRCCM(特にRCCM)に関してやることがかなりあるので、落ち着いて机に向かい、少しずつこなしていく。
暮れ正月もそうだが、いったんなまった頭はなかなか元には戻らない。年々そのことをはっきり感じるようになってくる。
デスクワークに倦んでくると気晴らしタイムをとるのだが、意識して頭か指か体を動かすようにしている。

頭を動かすのはゲームが良い。目下のところマージャンゲームに時間を使うことが多い。私は学生時代からパチンコスロットはほとんどやったことがない。というか、やっても面白いとは思わなかった。でも麻雀は面白いと思った。今でもそうだ。
私の場合、リアルでもゲームでも、運の波がものすごい。自分でも驚くほどで、運の波の山にいるときは何も考えなくともアガれる。しかし波の谷間にいるときは、切った牌にくっつく牌を次巡でツモる。これを「切る来るの法則」という。そして満を持してリーチしたとたんに下家がツモってリー棒を持っていく。あるいはリーチした牌でアガる。くそぉっ。

指を動かすのはギターかピアノが良い。私の場合はピアノよりギターのほうがいいようだ。学生時代の経験でわかっているのだが、楽器というものは1日サボると腕が戻るのに3日を要する。まして私は学生時代の毎日ヒマさえあれば楽器を触っていた時代の記憶があるから、頭のイメージ通りに指が動かないことがもどかしくて仕方がないのだが、まあそれは仕方がない。
なお、明日は女房の弦楽器アンサンブルが、小浜市役所の1階ロビーで昼休みに演奏する「月イチコンサート」である。あろうことか葉加瀬太郎の「情熱大陸」のドラムを叩く。

体を動かすのは自転車に限るが、さすがにもう少し涼しくなってからにしようと思っている。ただ、小浜のまちで私が自転車(それもタイヤが20インチのミニバイク)に乗っていると、「サーカスにこんなのおったな」とか、「免停になったんか?」とか、ともかく甚だ失礼なことしか言われないのが心外である。でもウォーキングしていて「徘徊しとったらあかんで~」と言われるよりマシである。

そんなこんなで夜になり、タブレットを持ってのんびり長風呂する。うだるだけうだって上がり、ビールを一気に飲む。足りないので焼酎に進む。
…盆休みと何が違うのか、よくわからない。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿