2018年8月17日金曜日

月イチで久々のドラム

朝から準備、リハを経て、昼休みの20分ちょっとを市役所1階ロビーで借りて女房の所属する弦楽器アンサンブルの「月イチ」コンンサート。

前半は私の出番はない。クラシックのスタンダード的な曲を3曲。

途中で作業着・作業帽・タオル・軍手のいでたちで登場し、床に座ってアンピル(鉄道レールを切断したもの)をカナヅチで叩く。ご乱心でも何かを作っているのでもない。どこの誰が作ったのかしらないが、こういう曲なのである。
それはいいのだが、レールのアンピルはひっくり返さないといい音が出ないのだが、そうするとちょっと丸みがあるレール部分が下になって、叩いているとひっくり返る。そこでゴム足をつけたり、まあそこそこ苦労した。

続いて葉加瀬太郎の「エトピリカ」の前半部分の間に大急ぎで着替えて(といっても作業着の上着をかりゆしに替えただけ)、今度はドラム。何も見えないというか座っているだけに見えるが、ヤマハのDD-65を叩いている。
そのあと「情熱大陸」、そして最後に「ふるさと」を観客とともに歌って終了。
DD-65を叩いたのは去年2月26日のカキ祭り以来だから、1年半ぶりである。練習は3回しかできなかったので、ぜんぜん満足のいく出来ではないのだが、まあよしとしてください。
例年になくギャラリーも多かったということで、昼休みに聞きに来てくれた職員の皆さん、ありがとう。

終了後、わーっと片付けて、午後もあれこれあって、夕方帰宅。
やたらと眠かったので、「1時間だけ」とスマホのタイマーをセットして仕事部屋のソファで横になったら一気に爆睡。1時間後にタイマーで起きたものの、眠くて仕方がなく、1階のリビングで二度寝していたら母が夕食の時間だと起こしてくれた。半分寝ぼけながら母と2人で夕食(今日は女房は出張出張(だと思う。よく知らない^o^;)に行ったので、今夜はいない)。
腹くちくなったらまた眠くなったのでウトウトしていたら、今日はボランティアグループの方のお通夜に行く予定だったことを思い出した。仕方がないので明日の告別式に行くことにして、ちょっと早いが風呂に入って、湯上がりにしこたまビールを飲んだら、また寝てしまった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿