2018年8月12日日曜日

初盆飾り

父の初盆である。まずは仏壇の飾り付け。

といっても浄土真宗なので位牌もないんだけどね。戒名を書いた掛け軸を飾る家もあるようだが、我が家は過去帳がその代わりである。
お坊さんが来ることもないし、お寺でお経を上げてもらうこともない。

午後から雨が降って、夕方少し涼しくなったので家の周りの草刈り。電動草刈り機で1時間ほど。汗だくになったのでシャワーを浴びてビールを飲みつつ夕食。仕事部屋に行ったものの、すぐにソファーで寝てしまい、夜半前に目覚めてベッドへ。
小さい音だけど、虫の声が聞こえた。ああ、夏が過ぎ去ろうとしている。やたらと暑いバカ夏だったけど、やっぱりきちんと季節は進むのだ。

2 件のコメント:

  1. 昨年、葬儀をされた後に技術士受験する受験生のために忙しい中、模擬口頭試問をしてくださったことを思い出しました。
    技術士になることができたのも、この時対応して頂いたおかげだと思いますし、私自身も今後受験生応援していくことでこのご恩を返せていけたらと思う次第です。

    返信削除
  2. ありがとうございます。11月にはぜひ一緒にお願いします。

    返信削除