2018年8月15日水曜日

仏さん送り

朝8時前に息子が帰り、午後には娘も帰ったが、まだ下の妹一家がいて、盆の仏さん送りにつきあってくれた。
正信偈を唱えてお線香の束を持って浜まで行って西方浄土の方角に向けて線香を立てて合掌。これでお盆は終わりである。
帰宅してまたもや焼き肉。またもや腹一杯の酔っ払い。^^;
酔眼でふと棚を見たら、去年の9月に沖縄で買ってきた紙銭がそのまま残っていた。ああそうだ、今度のお盆にこれを燃やしてみようと思っていたんだっけ。まさかそのお盆が父の初盆になるとは思わなかったけれど、だったらなおのこと燃やしたらよかったかなあ。
妹一家も帰り、テーブルを元の場所に戻して大量のイスを片付け、いつもの我が家の静かなリビングに戻った。
いつものようにタブレットをもって長風呂し、風呂上がりにビール…はもういらないのでノンアルビールを飲んで、少し添削してたら眠くなってきた。どうやら今日は早めに寝られそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿