青森は朝から冷たい雨が降っていた。ホテルの部屋は暖房を入れているのだが、窓の近くは外から冷気が伝わってくる。
天気予報を見ると、何やら4月とは思えない情報が満載である。
チェックアウトし、傘を差してアスパムへ土産を買いに行く。
①アスパム1階で土産を買う
②2階にフリースペースがあるから、そこで少し添削する
③再び1階に戻り、煮干しラーメンの店があるから、それで昼飯にする
④青森駅まで歩いて、駅のドトールには電源があるから、そこでまた添削して電車に乗る
雨が降っていることを除けば完璧な作戦である。よしよしとアスパム目指して歩いていると、突然バッグのストラップが切れた。
うーむ、さすがに1,000円で買ったバッグにぎっちり詰め込んで3週間旅をしようとした私が間違っていたようだ。
とりあえず切れたストラップをバックルに結びつけて、さてどうしたものかと思っていたら、目の前でデパートのシャッターが開いた。「中三」というらしい。
迷わず入店し、そのまま紳士バッグ売り場へ。20分で代わりのバッグを購入。20,000円であった。20倍である。泣。しかし背に腹は代えられぬ。
新品のバッグに一式を詰め込んで、何はともあれアスパムへ。
ルーチンワークのようにして土産を買い、宅急便で送ってほっと一息、2階のフリースペースでコーヒーを飲みながらしばし添削。1時間もない落ち着いた時間である。
窓の外はほとんど冬の光景である。数年前、あのあたりをぷらぷら歩き、気の向くままにベンチに座って添削していたなあ。なんだかはるか昔のことのようだ。
11時半ごろ、1階に降りて煮干しラーメンと唐揚げ丼で昼食。これにしようか、駅前の小山内の貝焼きにしようか迷ったのだが、今日は寒々しいせいか、あるいは昨夜オソロシイラーメンを食ったせいか、煮干しラーメンにした。
青森駅に行き、ドトールで少しコーヒーを飲みつつ添削してから、12:40すぎの特急「つがる」で秋田へ。
車中、ずっと添削しつつ、ふと窓の外を見ると。
コレハナンデスカ?4月に雪が降っている。津軽地方では普通なのだろうか。
ますます雪は強くなり、窓の外を真横に流れていく。明らかに牡丹雪である。
弘前が近付き、例年であれば車窓から岩木山が…って、何も見えねーし。
開いた駅到着。ダウンを着て、寒いよぉと思いつつホームを歩いていたら、同一ホームの先に「こまち」が在来線と並んで止まっていた。東京駅で赤く長いノーズを誇らしげに「どうだ」とばかりに延ばしているこまちが、何だかしょんぼりしているように見えた。
さっそくホテルに向かい、チェックイン前に物産館で土産を買い、ホテルで添削してから待ち合わせの居酒屋へ。
今日はジャイアンの残念会である。泣いているジャイアンを慰めているのか、酔って動けなくなっている大きい人を介抱しているのか、そのあたりがよくわからない絵面ではあるが、とにかくよく飲んだ。^^;
ホテルに戻って…と思っていたらラーメン屋に行くという。ひえええ、昨日からなんだこのラーメン攻撃は。
海苔が乗っている時点で関西的には変態ラーメンなのであるが、東日本的には正統派ラーメンなのだと思う。
かくて2夜連続でラーメン腹一杯状態になり、それでも根性で洗濯だけして寝たのでありました。
落ちた原因が顔じゃないことを信じて頑張ります!
返信削除顔じゃないです。図体です。^^
返信削除