2017年1月27日金曜日

雪の世界

雪もずいぶん融けたので上根来に行ってみた。預かったコーヒー豆も雪室に入れないといけないし。

さすがは上根来で、積雪50~60cmはあるだろう。除雪した後にまた降ったのか、普通車ではなかなか来られないだろうと思う路面状況。テリオス君のギヤを四駆にしてえっちらおっちら登る。

集落を過ぎて、さあ除雪はここまで…と思いきや、畜産団地まで除雪してある。あれ?なんで?除雪不要の連絡が行ってないのか?除雪費用がかさんでしまうと雪室運営が危うくなるのだが…^^;

畜産団地は雪に埋もれていた。団地の手前で除雪は終わっていて、テリオス君をもってしてもとても入っては行けそうにない。少し人力で雪かきしてみたが埒があきそうにないので早々にあきらめる。

雪室は作ったときから嵩も減らず、中はしっかり低温高湿。貯蔵第1号としてコーヒー豆を1パックだけ入れておいた。

団地内は雪がどっさり。その上を動物の足跡だけが残っていた。うー、寒い。
去年はあちこちから雪をかき集めてようやく雪室を作ったが、今年はそこまでしなくてもよさそうだ。どこかにストックしておけるといいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿