2017年1月11日水曜日

文字通り使い捨て

NPO事業の一環で、市内の小学校に行ってきた。海水浴・キャンプで来訪者が多い海岸があるのだが、ゴミ放置(不法投棄)が後を絶たないところで、注意喚起看板を小学校6年生に書いてもらおうという取り組みである。

書いてくれるのは6年生11人。まずはたけしが趣旨説明と投棄の現状を説明。

続いてアイザワちゃんが看板作成について説明。このあと小グループに別れてブレスト的にアイデア出し。授業1コマ分なのであっという間に時間は過ぎた。
この子達が卒業するまでのあと2ヶ月の間にかんばんの図柄をポスターペーパーに手書きしてくれることになっている。それをアルミ複合板に貼ってUVシートを重ねて看板とし、架台設置を地域のゆめづくり委員会が子どもたちと一緒にやってくれる手筈だ。

とにかく夏の海水浴シーズン後のゴミ投棄はいつもひどい。この写真は9月に市内の小さな岩磯海岸に放置してあったBBQコンロ。安売りだと2000円弱で買えるいっぽうで、使った後は汚れやニオイを取るのが面倒で、車に載せたくないのだろう、そのまま放って帰ってしまう人が増えている。
ちなみにこのコンロは私は拾ってそのまま使っている。^o^
ひどいときにはタープ(レジャーテント)が捨ててあったりするらしい。どこか折れていたりして、修理してまで使おうとは思わないのだろう。安くても8000円くらいはするはずなんだけど…

話は変わるが、BBQコンロといえば、CAPICのコンロがおすすめである。厚板を使って頑丈で、その分重たいが長持ちする。これで3700円くらいである。
CAPICというのは刑務所での刑務作業製品を取り扱っているショップで、ネット販売もしている(こちら)。
まあいろいろな商品があって、刑務作業製品というとタンスやイスなどの木工家具がイメージしやすいが、それだけではなく多種多様である。オーダーメイドの神輿まである。
私は革靴をここで買っているのだが、しっかりしていていい作りで、それでいて安い。
マル獄シリーズの作業用前掛けやスマホホルダーもなかなか良いし、スプーンやフォークも買ったなあ。けっこうファンなのです。

今日はぐっと寒くなり、冷たい雨がしとしと降っている。

これは「ゆきみち情報ふくい」で見られる道路カメラで、大野市東市布というところ。真っ白じゃねーか。

Yahoo天気予報で雨雲を見ると、見事に日本海側だけ雨雪が降る典型的な冬型。福井県もすっぽりと全域が雨雪だ。

敦賀の天気予報。ひえええの雪ダルマ整列状態。特に何なのだ週末の気温は。ひこそう全国大会でもあるのだけれど、大学センター試験でもあるから、公共交通機関の乱れがなく、受験生が無事受験できることを祈るばかりだ。ついでにちょっぴりひこそうに全員無事に集まれますように。^^;

2 件のコメント:

  1. 靴、早速注文しました。長年探していたゴミ入れもあり!ありがとうございます。

    返信削除
  2. ゴミ入れ?そんなのあったっけ?まあとにかくよかったよかった。
    靴はコスパ大変いいですよ。ただ私の場合は表示に比べてちょっと大きめでした。もしサイズが合わなかったら取り替えてくれますよ。

    返信削除