2017年1月29日日曜日

オモチャ増殖

11月に名古屋に行ったとき、コメ兵でクラシックエレアコギター(写真真ん中)を買ったのだが、さらに先日、フォークエレアコギターもamazonで買ってしまいました。一番左のやつね。こちらは新品だぞ。ヤマハだぞ。

ボディーが薄くて持ちやすい。50肩で、フォークギターを抱え込むと肩が痛いのだけれど、多少緩和される。これでストラップをつけて立って弾けばボディーが下がるから、もっと肩は楽だろう。情けない話だけど。
人前でギターを弾くなんて1年に数回しかないのだけれど、生音だけでよかったということは滅多になくて、結局2年ほど前に買った安い(ホントに安い。1000円もしない)ピックアップを使ってアンプにつないでいたので、やっぱりエレアコはほしいんだよね。
去年あたりから考え始めている新しい活動があって、そこに使いたいなあと思っている。相変わらず、次から次へと馬鹿な思いつきだけは浮かんでくるのですよ。^^;
でも、新しい弦っていい音だなあ。

2月のカキまつりでは女房の参加しているアンサンブルに出場してもらうのだが、チェロの人が出られないので、代わりにベースを弾くことになった。上の写真の一番右のやつね。

これは私が18歳のときに松江で知り合いのつてで1万円で購入した中古で、ピックカバーは外してあるわ、フレットも全部外してパテ埋めしてあるわ、コンテストかなにかのシールは貼ってあるわで、クラシック系の楽器と一緒に弾くのは少々気後れしたので、シール剥がし液とハツリを使ってがんばってシールだけ剥がした。

結果、見事にシールの跡が残りました。^o^;
思うに、人前でベースなんて弾くのは初めてじゃなかろうか。まあ演奏するのはクラシック曲じゃなくてポピュラーというか歌謡曲的なものなんかだから、なんとかなるだろう。
実はヘ音記号の楽譜って読めないんですよ。^^;

話変わって、東京では新年度セミナーの事前検討会が行われた様子。ラガ会長、相変わらず女性の近くだと嬉しそうだなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿