2017年1月19日木曜日

雪室作り

上根来雪室作り第1日目である。午前8時半から作業開始。

すでに昨日のうちにいくらか雪が投入されていた。ペイローダー2台で雪を運び、バックホウで貯蔵庫の周りに締め固めながら雪を投入していく。

バックホウを大型のものにかえて、さらに雪をどんどん投入。

途中、ブルーシートを取りにゲストハウスへ。スノーシューズをはいて行ってみると、雪に埋もれていた。

休憩時間にKさんのお母さんが作ってくれたトチ餅を焼いて食べた。トチがたっぷり入った大きめの餅(アンコなどは入っていない)を網で焼いて、焦げ目がついて膨らんだのを食べる。トチの香りがたまらない。「根来の餅やなあ」とみんなが言う。残していきたいものだ。

午後5時すぎまでたっぷり作業して、貯蔵庫奥側の半分はほとんど仕上がり高さになった。もう貯蔵庫はほぼ雪に埋まっているから、数日で雪室機能が発揮されるようになる。この週末あたりにはもう貯蔵を始めてもいいと思う。

天端の様子。天井の梁に頭をぶつける位にまで盛り上げられ、壁面のブルーシートもほぼ埋まった。これをモミガラで覆って最後にブルーシートをかけて雪室完成である。
あとは入り口左右に間伐材で丸太壁を作り、裏側に雪を放り込んでいって完成高さとし、モミガラをかける作業が残っている。この追加作業は土曜日の予定だが、また雪模様なので、あまり降るとそもそも畜産団地まで行けない事態もあり得る。今度はあまり降りませんように。(勝手な話だけど^^;)

私はというと、重機運転はできないので、ひたすらスコップで雪ならし作業。途中で上着を脱いで汗をかきかきやっていたが、さすがに疲れた。帰宅したらすぐに風呂に入った。風呂上がりにビールを飲みながら夕食。そのあとソファをリクライニングにして電子ブックを読んでいたら、すぐに寝入ってしまった。すごく気持ちがよかった。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿