2015年9月9日水曜日

台風の中を

恐るべきことに台風はまっすぐ福井県を目指している。

写真じゃわからないだろうけど結構な雨風。でも傘を吹っ飛ばされるような風ではないし、傘を差していてもビショビショになるような雨でもない。

田原町駅で乗り換えると、武生方面行きえちぜん鉄道はほぼ無人君だった。

福井らしく昼食はおろしそばと甘辛ソースカツ丼。ありがたいことに、雨風はあまり強くはならない。
バスで福井県立青少年センターへ。今日は高校指導主事研修会での講演である。場違いなこと甚だしいが、総監でいうところの人的資源管理的な、まあいわゆる「やる気スイッチ」の話をした。
終了後スバヤク帰路についた。風は強いが雨はほとんど降っていない。ありがたやとバスで福井駅へ。風が強くなるとJRが遅れ出すので気になるところだ。それに東海に大雨が降ると新幹線から特急列車に遅延が伝わっていくので特急が遅れ、そのあおりで普通電車も遅れるのだ。
ありがたいことに特急に遅延はない。もったいないけど特急「サンダーバード」で敦賀に向かうことにした。

福井駅のホームでは恐竜博士が相変わらず研究に没頭中だ。
サンダーバードは定刻通りに到着し、快調に走って敦賀駅に定刻通り到着。小浜線への乗り継ぎは4分しかないので、えっさほいさとホームに行くと、すでに電車は入っていた。慌てて乗り込む。
ところがこれが動かない。敦賀~三方間の大雨で今日はずっと運行休止しており、それは解除されたのだけれど徐行運転になっていて、さらに単線なもんだから行き違い列車をずっと待っている。
結局40分ほど遅れて発車。しかもずっと徐行。車内は蒸し暑いし、一気に疲れが出てきてしまった。
結局予定より2時間半遅れて小浜駅に到着。いやあ、もうへとへとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿