2015年9月10日木曜日

旅先でみた面白いもの

昨日までの旅の途中に興味深かったもの。

東京・神田にて道路の一角を掘削してたぶん管路埋設か何かをやっていた。とにかく車も人も多く通る交差点、掘った土を積んでおくヤードもないのでその場で1トン土嚢袋に詰めていた。こんなの見たことなかったので驚いた。都会は工事ひとつでも大変だ。

飯山駅に展示してあったもの。ファンで空気を入れて膨らませた小さなドーム。冬の積雪時にこれを野外に置いておくとこの上に雪が積もり、そのあとでこのエアドームをしぼませるとカマクラが出来上がるということのようだ。面白そうだな。上根来にほしいな。

野沢温泉ホテルの部屋には、スチーム暖房機があった。もしかしたら初めて見たかもしれない。

ところで、高崎駅でお土産を買って宅急便の送り状を書いたら、「福岡県までですね」と言われた。
実は8月に宮崎県でも全く同じことを言われた。まあ宮崎は同じ九州の福岡が先に頭に浮かぶのだろうが、なぜ高崎で福島じゃなく、福井を飛び越えて福岡なのだ。
まあ福井県は日本で一番マイナーな、有名度が低い県らしいのだが、それにしても群馬と宮崎で同じ県に間違えられるとは悲しいではないか。ToT

0 件のコメント:

コメントを投稿