2015年9月25日金曜日

街外れの丘の上で

福井県職員を主な対象にした講習会があるのだが、久々に講師を務めた。テーマは環境。
どうしても退屈な講義になってしまうのは私の力不足だが、若い人たちは真面目だなあと再認識した。

ところで福井市はコンパクトシティを標榜しているのだが、研修会会場はなんだかすごい街外れの丘の上。福井駅からは5~6kmもあろうか。バスは朝夕に1台ずつ。とても公共交通で来られるところではない。仕方がないので久々に自家用車で。舞鶴若狭自動車道ができているから、電車で行くよりずっと早いのだが、そういう問題ではないよね。
どうも福井県はコンパクトシティに取り組む気はないらしい…といわれても仕方がない施設であった。せめて県職員の皆さんがカーシェアリングで来てくれていることを祈るばかりだ。

午前中で講義を終え、2時過ぎに帰宅。そのままボランティアセンターに顔を出してPCの調整などしていたが、もう眠くて眠くて。
夜は雪室協議会の会議。エネルギーが充電できた。エネルギーを吸い取られるような会議もあれば、こんな会議もある。会議にもいろいろある。
よおし、今年も雪室がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿