2015年9月22日火曜日

贅沢というか意味不明というか

旅疲れなどものかは、朝から加斗小学校農園のしがら組作業。といっても全部で杭を50本ほど打たないといけないので一気に作業するのはとてもムリで、今日は半分弱の区間をくい打ちしただけだった。少しでも楽になるようにハンドオーガーで下穴を掘ってからカケヤで打ち込むようにしたが、それでも握力がなくなってしまった。

その後、加斗地区で最近始めた炭焼き窯で作った竹炭を見せてもらいに。耐火レンガ的なものとスチールアングルで作った薪ストーブサイズの可動式炭焼き窯で見事に竹炭ができていた。へええと感心することしきり。

昼過ぎ、娘が友人を連れて帰郷。おさかなセンターの七輪焼きコーナーで小浜の魚を焼いて舌鼓。ここは今年春にオープンしたのだが、ノドグロも甘鯛(もちろん若狭甘鯛)も1尾500円もしない激安で、七輪焼きも大人1人300円の時間制限なしという破格サービスなので、ぜひどうぞ。

帰宅すると沖縄から送った食材が到着していた。夜は小浜の魚の刺身にへしこ、沖縄の海ぶどうにフーチャンプルー(コンビーフハッシュ入り)、北海道のとうきび、仙台のホヤというまったく脈絡のないメニューで泡盛10年古酒を痛飲した。

ゼータクな食生活の1日だったのだ。
夜、ちょっと働こうと思って10月の技術士全国大会のパワポ資料を作ったが、これまでの蓄積もあって、自分でもびっくりするくらいあっという間に完成した。手抜きではないよ。
嬉しくなってさらに泡盛をのんでしまった。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿