2015年9月21日月曜日

糸満特急がゆく

那覇の朝は今日も青空である。昨夜はなぜ雨が降っていたかよくわからないような晴天だ。
今日は午前中に南部を回る。どの施設も開館は9時、そして小禄のレンタカー店に車を返すのが12時。片時も無駄にできぬスケジュールだ。

とりあえず斎場御嶽を目指して8時半前に出発。狙い通りちょっと余裕を持って知念岬に到着。雲がやや多いが海はきれいだ。

以前は斎場御嶽の直近まで車で行けたが、今はずっと手前の南城市物産館の駐車場に止めて歩いて行かねばならない。ほとんど競歩かと思うようなペースで斎場御嶽へ。おかげで汗びっしょり。

いい天気で久高島がよく見えた。いずれはこの島にも行きたいものだ。
再び脇目も振らずに車に戻り、うおおおおというイキオイで平和祈念公園に向かった。

確かに急いではいるが、おざなりに見て歩くべきでもない。もう3回目か4回目になるが、もう少し時間をかけてじっくり回りたいなといつも思う。
彼岸のせいか、花束を持った人が平和の礎のほうに歩いて行くのが目立つ。

ひめゆりの塔。女房はまだ来たことがなかったのだが、教師であればこそ急いでいてもここは見ないと。献花がされていた。ここはいつ来ても涙が出そうになるところだ。

さらにさらにぎゅーんと西進してガラス村へ。ここはもう営利施設だからざくざくと歩いて回り、それでもはっと気がつくといっぱい買って送っていた。思うつぼじゃないか。
9時斎場御嶽、それから平和祈念公園、ひめゆりの塔、ガラス村と回って11時20分。うーむ、超過密なツアーであった。
ぎゅーんと小禄へ。レンタカーを返して空港まで送ってもらったら12時15分くらい。タコライスの昼食をとって、再び買い物。19日の夜にサンエーで買い物して、20日はミージャで買い物して、どんだけ買うねん。
14時発の飛行機で伊丹へ。2時間近くをカードラウンジなどで過ごして18時前のバスで小浜へ。いつもは平日に乗るのでせいぜい10人くらいしか乗ってないのに、シルバーウィークのこととて、ほぼ満員。
隙間時間を見つけてはRCCMの添削&RCCMの100本ノック&パワポ資料作りをやってきたが、さすがに疲れてしまって、小浜までの2時間半ほどの間、1時間以上寝ていたと思う。
小浜に到着して、遅い夕食をとり、21時すぎにようやく帰宅。

今回は一次試験&RCCMという、初めての試みだった。いっぱい反省点はあるし、付き合わせてしまったでいごの会のみんなには申し訳ないと思う。
でも、地方の技術者にとってRCCMもすごく大事な資格なので、これからもどうかお付き合いください。

0 件のコメント:

コメントを投稿