2015年9月16日水曜日

ホテルのネット

最近ホテルに泊まっているときに、夜中にネットのレスポンスががっくり落ちることがよくある。優先LANで接続しているのにとにかく遅いのだ。だいたい9時をすぎるまでは快適なのに、11時か0時をすぎたあたりからがっくりくる。
「ははあ、誰か動画見てるな」
とよく思う。時間帯からみてうっふん系なのかなとおもうのだけれど、あるいはSkypeなんかもやってるのかもしれない。

で、結局自分のタブレット(ドコモのデータ通信契約をしているのでLTE/3Gで通信できる)でテザリングするのが一番快適なんてこともよくある。
旅に出ると電車の中とかいろんなところでネットにつなぐから、タブレットのテザリングはONにしたままで、月末に通信量がかさんで通信速度がガックリ落ちるなんてこともあった。(そのため先日プラン変更した)
まあ私の場合はメールとBBS、サイト閲覧くらいだから大して速度は必要としないのだけれど、11月以降はホテルの部屋でSkype模擬面接をすることも多くなってくるので、気になるところだ。

ありがたいことにレッツノートRZ4はマイクもスピーカーも内蔵している。
当たり前じゃんと思うかもしれないが、ビジネスユースに徹したPCであったので、そういったものはずっとなかったのだ。
だからイヤホンマイクとWebカメラが必須だった。Webカメラなんぞ旅先で壊れたり忘れていったりして、4台も5台も買ってしまって、仕事机のキャビネットの中に眠っている。
まだ沖縄に通い始めだったころ、居酒屋でSkypeを立ち上げて北海道のぼうずさんとつないだこともあったなあ。でいごの会のみんなが感心していたが、今では(わずか5年か6年しかたっていないのに)当たり前の光景になった。そういえば去年沖縄で牧志のあたりを歩いてるとき、街角でタブレットを使ってSkype(だと思う)で談笑している外人さんがいた。
そういえば明後日の夜は那覇だな。泡盛のロックを飲みつつ島らっきょうを食べるときがたまらなく好きだ。
…結局酒の話になるな。^^;

2 件のコメント:

  1. そんなこともありましたね。skypeを使った模擬面接にさんかしたこともありましたね。
    時代は進んでいきますね。

    返信削除
  2. そうでしたね。神田のルノアールからSkypeしたんでした。
    Skypeなんかはもっと活用したいですねえ。

    返信削除