2013年7月1日月曜日

そろそろエンジン点火

今日からもうずっと小浜にいる。自分の家があるのだからフツーの人なら当たり前なのだが。^^;
なにしろ4月からこっち、家に数日いても何となく「仮」的な感じだったので処理してない書類が多いこと多いこと。家事もずいぶん放りっぱなしになっていることがあって、数日かけて整理していこう。

ようやく腰を落ち着けたということで、技術士試験の択一問題対策用小テスト作成に取り掛かった。
すでに問題ネタはあるので、あとは整理するだけなのだが、WordやPDF、HTMLではちょっと物足りないので、どうせならということで、eラーニング的にオンラインでできる小テストにした。
私はHPの作成にホームページビルダーを使っている。「技術士試験を応援するページ」を立ち上げて以来なので、もう10年を越えて、ずっとそのスタイルだ。
いつの間にやら世の中はワードプレスとかそういったものでオンラインでHPを作るものになっているようで、Jimdoなどは本当に優れものだ。SUKIYAKI塾東北・北陸・沖縄はこのJimdoだが、簡単にそこそこの見栄えのものができるという点ですごいと思う。ただHPビルダーを使ってきた身には自由度が少ないという不満があるのだけれど。
予断が長くなったが、そのHPビルダーにはオンライン小テキストを作れる機能というかスクリプトみたいなものがオマケでついていて、見栄えは大したことはないのだけれど、簡単に小テストができるので重宝している。

これからHPの更新や総監合格事例集(当初の予定からもう1か月近く遅れている!)を大車輪で仕上げていかねばならない。各地の酒を飲んでういーっと楽しんでいた報いが今来るのである。わしゃキリギリスか。

0 件のコメント:

コメントを投稿