2013年7月18日木曜日

アイコニア君登場

うふふ。また買っちゃいました。ICONIA W3-810。8インチのWindows8タブレットです。

エイサーの純正カバーに入れて、リュウドの折りたたみBluetoothキーボードとBluetoothマウスを接続すれば立派なPCである。右は比較に並べてみたメディアスタブ(7インチ)。
なかなか快適です。まあアイコニア君とキーボードとマウスをバッグに入れると、バイオ1台入れたよりずっとかさばるのだけど、やはり32bitでもWindows8だけにバイオとは処理能力が違う。
ただネックはストレージで64GBしかないので、そのままだとEvernoteとDropBoxのローカルが入りきらない。

実はここから買い物地獄が始まったのです。
EvernoteもDropBoxもSDカードには入らない。考えた挙句、前からいつかやろうと思っていたNAS大作戦を決行した。あまり使わないデータはEvernoteやDropBoxではなくHDDに突っ込んで、必要があったらそのつど取り出せばいいかという作戦である。で、4TBのNASを購入。
ところが何てことだRemoteLink(インターネットを介してNASのデータを出し入れできる機能)がつながらない。どうもルータが古いのがいかんようだ。
くそぉっとばかりにルーターも購入。ようやくNASがネットで使えるようになった。
DropBoxのデータをかなり引越しして、さらにEvernoteもかなりエクスポートした。

とまあ、ここ数日悪戦苦闘した結果、ようやく使える環境が手に入ったわけだ。
デスクトップモードだとタッチ機能があまり使えなくなるので戸惑ったりするけれど、こと添削に関しては、PDFファイル表示→メモというこれまでメディアスタブ&メモ帳でやっていた作業と、添削結果の入力が同じマシンでできるようになるのは効率的だ。
まあしばらく使ってみよう。えへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿