2012年8月31日金曜日

暑き日の吉報

朝7時前のバスで大阪へ。セミナーではなくNPOの用事である。
大阪に着き、相手の方と話を始めたとたんに電話。
息子が千葉県内の市の公務員採用試験に合格したという知らせであった。第1希望のところだったので、他に合格したところは辞退して、その市に行くことになるようだ。
彼なりにいろいろ考え、判断し、勉強しての合格、われわれ親は何もしなかった。家から遠く離れていて何もできないしね。それでもやはりやれやれとほっとする。

協議を終え、せっかく大阪に来たんだからと日本橋電気街へ。^^;
いつも感じるけれど、韓国や中国から様々な製品が入ってくるようになったので、アイデアあふれるサプライが安く抱負に売られるようになったなあと思う。特にスマホ用のいろんなグッズというかガジェットは本当に面白い。
今日は何も買わなかったが、けっこう楽しく歩いて、なんばからバスで小浜に戻ってきた。
しかし大阪の暑さは小浜と質が違う。アスファルトのニオイがぷんぷんするんだもの。
とにかく地面が一番熱いのね

4 件のコメント:

  1. ご子息の合格、おめでとうございます。
    ただ、近くに戻られることがこれでなくなった訳で、親として一抹の寂しさがあるのではと察します。しかし、逆に成長した子供の姿を喜ぶべきのような感じもします。うちは息子は自宅通勤ですが、娘は勝手に就職してそして辞めてまた自分で働き口を見つけて生活をしているみたいです。親としては心配な面がありますが、一人で暮らしていることを考えれば一面、頼もしさを感じこともあります。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そうですね。来年には住民票も移して、表札から息子の名前を外さないといけないなあと思うと寂しいものですね。
    勘介さんの娘さんって、ホッピーの店を教えてくれた方ですよね。^o^;
    一度ご一緒したいものです。

    返信削除
  3. 息子さんの合格おめでとうございます!
    やっぱり親父の背中を見ながら育ってるのですね。
    あ、お袋か(笑)
    息子さんをしっかり誉めて下さいね。チューしてください(^-^)/

    返信削除
  4. よかったですね!
    おめでとうございます。
    電話での喜びが伝わるようです。

    息子さんが自分で考えて決めたってところが特にGoodですね。
    まぁ、就職先についてはきっと親(APECさん)も口出しはしないタイプでしょうけど。

    今は就職難の時代ですからね。
    私の甥はわざわざ留年してまで再チャレンジしていましたよ。

    それにしても、APECさんの夜更かしはわかりますが、ゆめたく氏はずいぶん早起きですね。

    返信削除