2012年8月9日木曜日

化石の後は焼き肉!

毎年恒例の夏休み化石教室。朝7時に小浜を出発して坂井市の「エンゼルランドふくい」へ。
中新世中期の地層を対象に、午前中は植物化石、午後は貝化石を採取。作業中はもう夢中で動いているので、写真撮影などまったくなし。

午後3時過ぎ、「エンゼルランドふくい」にて採ってきた化石の整理。そのあと鑑定。鑑定はずっと私の役目だ。
参加者はきっと化石の専門家だと思っているかもしれないが、専攻は鉱物学であったりする。笑。
実際のところ、きちんとクリーニングせず、それも保存状態の悪い化石(印象化石も普通にある)を対象に鑑定するのは至難の業だから、かなり間違ってもいるのではないかと思う。それでもこの体験が化学への興味の入り口になってくれる子どもが何年かに一人でも出てくれれば…という思いだけでやっている。
かなりヘトヘトになって小浜に帰着。腹も減ったし水分もなくなったし…ということで、焼き肉へ一直線。

写真は散々食べたあと、最後に海鮮焼きを頼んだあたり。いやあ、夏は焼き肉だねえ。
いっぱい汗をかいて、たくさんの子どもたちとわいわいやって、肉をたっぷり食って、気持ちのよい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿