2012年6月1日金曜日

名古屋えびふりゃー物語

予定より少し早いバスで鹿児島空港へ。展望台に一直線。
見えました。霧島連峰。だいたい写真真ん中ちょっと左が新燃岳です。これで雲仙・阿蘇・桜島・霧島とまあひとまず制覇したことになる。
今からわずか20年前の雲仙普賢岳の大火砕流、100年にならない桜島の大正大噴火、これらは本当に災害は身近にあることを教えてくれるし、大きな島が陸続きになったり広大な土地が焼け野原になったりして、当たり前のようにずっと続くと思っているものがある日突然変わったりすることを教えてくれる。
そして阿蘇の豊かな地下水は自然の両面を見せてくれる。本当に勉強になりました。
昼前に鹿児島空港を離陸。行ったり来たりしたけど九州にひとまず左様ならである。

ふと見ると、座席に備え付けの「翼の王国」が6月版になっていた。今号は利尻の話が載っている。ここもいつか行ってみたいところだ。

鹿児島から名古屋というのは、ほとんど海の上で面白くない。しかしすでに晴れ男となった私の眼下には、雲は散り散りにしか浮かんでいないのである。わはは。

中部国際空港から名古屋へ。とりあえずホテルにチェックインして、今度は自転車を借りて名古屋駅に戻り、「アーティスト・イン・レジデンス」の打ち合わせをしんこさんと。
昼食を食べていないので必殺必死の「あんかけスパ」を食べた。ていうか、パスタにデミグラスソースぶっかけて目玉焼き乗せてえびふりゃー乗せて、あんたそりゃもうすぱげってぃやないがね。
その後、自転車すっ飛ばして大須へ行ってまちあるきを楽しみ、ホテルに戻ってから名古屋駅でいつものメンバーにとまとさんも合流したみんなと待ち合わせ。

場所をよく覚えていないのだが、クレヨンさんが段取りしたナントカという名古屋離れしたおしゃれな名前の店でビフォー。通りに面して開け放たれた、なかなか気分のいい店である。

おかしなサイズのハンバーガーをほおばる気の毒な人。
考えてみれば名古屋で手羽先以外のものを食べ、ホッピー以外のものを飲んで夜を終えたのは初めてかもしれない。^^;

5 件のコメント:

  1. 放浪の旅も終盤に掛ってきたというのに、お元気ですね!
    SUKIYAKI塾とは思えないお店での前夜祭とは?東京も、今後は品よく、レストランバーのようなところで反省会をしたいものです。
    手羽先を食べ過ぎず、ホッピーを飲み過ぎず、体調に気を付けてください。
    体調不良の勘介でした。

    返信削除
  2. カチナノリ2012年6月2日 21:38

    写真に手羽先ないの?とまとさん合流ですか。SUKIYAKI塾が全国ネットワークなりつつあって嬉しいですね。
    しかし、えびフリャーと目玉焼きとデミグラスソース、だめですよ、本当にあなたの行動が私たちの共通キーワードですから。

    返信削除
  3. そのスパゲティにトンカツとウナギが乗ってたら、名古屋スペシャルですね!ウナギとトマトソース。。。。うぇぇ。

    返信削除
  4. こんばんは。ドイツから帰ってきましたomochです。
    う~ん、これをThe日本食!と言っていいのかわかりませんが、
    「そーば、そーば、立ち食いそーば!」って念仏を唱えながら
    ANAの787で沈まない夕陽が朝日になって逆に登っていくとこを
    夜通し?見て帰ってた私にはうらやましい限りで。

    撮りテツのAPECさん(笑)には羨ましがられるかもしれませんが
    ICE乗ってきましたよ~。

    ということでお体にはお気をつけて。
    時差ぼけで一向に眠くないomochでした。

    返信削除
  5. いやまあ、これが名古屋の名古屋たるところで…
    Omochさんもお元気ですね。てか、ICEって別に羨ましくねーし!^o^;

    返信削除