2012年3月1日木曜日

リニューアル

3月に入った。春なのである。
山には雪が残るが、ずいぶん暖かくなり、天気も冬の湿った重苦しいものではなくなってきた。
夕方、久々に西津の浜へ。家から自転車で3分ほどで浜に出られるというのも贅沢なのだろうな。

大島半島を望む。夕焼雲なんて久しぶりだ。

水仙が咲いていた。向こうは西津漁港。

シオクグが生えていた。福井県では希少種だ。
3月に入った途端、今朝はRCCM発表があり、例年ながら悲喜こもごも。
来週には技術士発表があり、また悲喜こもごもになるだろう。
そして実質的に2012年度試験がスタートする。6日にはマンツーマン講座とセミナーの募集を始め、23年度合格答案実例集のオンライン販売も始める。
それに先行して、「APEC-semi」のページをリニューアルした。(こちらです)

これまでと全く違うデザインにした。ちょっと細かいことを言うと、フレームを使うのをやめ、CSSなんてものをちょこっと使ったりしている。
そして実はサーバを変えている。というか、SUKIYAKI塾のサーバとAPEC-semiのサーバを分けた。
これまで使っていたXreaのサーバがもういっぱいだったのもあって、NTTコミュニケーションズのサーバをAPEC-semi用に確保したのだ。
まあこれもひとつの区切りです。
ちなみにトップページの写真は秋の上根来。「Market」バナーと「Books」バナーの背景は小浜湾。

身の回りもあわただしくなりつつある。
セミナーは、北海道・東北・東京・名古屋・北陸・四国が一度に動いていて、あちこちからメールが来るのであわただしくも楽しい。
今年のセミナーツアーは、今年はほうぼうでSUKIYAKI塾の会が立ち上がって技術者交流が広がりそうなこと、知床と札幌以外の北海道の旅に出られそうなことなど、楽しみなことも多い。
まあ結局は旅の空で添削に手いっぱいになっているのだろうけれど、それもまた楽しである。
まったく人間はのど元過ぎれば…で、あんなに「もぉイヤあぁぁ!」と思っていた添削で目いっぱいの生活も、「なんだか充実して楽しそう」みたいに思えてしまうのだから、楽な生き物だ。^^;

また、今年の3月を例年以上にあわただしくしているのは、「新しい公共」の仕上げ、さらに来年度に向けての様々な動きなどだ。
NPOを思い切りやりたい!という思いが高じて新しい生活に飛び込んで3年、少しだけれど道が開けてきたのかなと思う。

ともかくあわただしいのだけれど、前には進んでいるという実感がある。
明日も福井日帰り。がんばろう!

2 件のコメント:

  1. あつ@都市計画2012年3月2日 7:22

    下手なツアコンですいません。鉄系はすべて「ぼうず」さんへおまかせします。私は車での移動しか考えられない人間かもしれません。
    それはそれとして、2012年のSUKIYAKI塾も動き出しましたね。semiのWebサイトも立ち上がり、ますますパワーアップした感じです。
    北海道の都市計画講師も動き出しています。北海道セミナーでは、我々もパワーアップし、全員合格を目指します。
    今後ともよろしくお願いします(^^)v

    返信削除
  2. いやあ、ぜひ今度の機会にあつさんとサシで飲みたいなあと思ってたので、ぜひこちらこそよろしくお願いします。^o^

    返信削除