2011年6月25日土曜日

玄米ご飯は固い

みつこに誘われたので、食文化館へ。医食同源をテーマにした講演と調理体験。
いっぱい咀嚼する弁当を作るということらしい。ありがたいことにキッチンスタジオのエプロンに大きいサイズが揃って、おかげで金太郎さんみたいにならずにすんだ。
馬鹿面して弁当つくっているヒマがあるのか。

玄米ご飯、サゴシ、カボチャコロッケ、玉子焼きなど。
1時過ぎに帰宅してみると、なんてことだ家の鍵がしまっている。玄関の鍵は車のキーと一緒になっていて、今日は自転車で出たものだから車のキーは持っていなので、家に入れない。
仕方がないので再び外出。久々に三丁町の「きさき食堂」へ。
相変わらずのレトロだけどセンスのいい店の中で、カフェオレなんぞという似合わないものを飲みつついつものごとく添削。
一区切りついたので店を出て、三丁町にもう1軒ある「いまあらし」へ初めて入ってみた。
気持ちのいい自然な感じの涼しさだなあと思っていたら、なんと冷房はかけていないとのこと。こういう町家は間口が狭く、両側には窓がないため薄暗いのだが、それが気持ちよくひんやりした涼しさを作っているようだ。
30度以上ある真夏日に冷房もかけていない中でホットコーヒーを注文。でもこれが美味しい。
外へ出てみると、ちょうど観光客もいないタイミングで、暑い中にもひっそりと佇むまちなみがあった。汗がまたじわりと出てきたなあと思いつつ、気ままにぶらぶら歩いて暑さを楽しんだ。
添削その他に追われているのだけれど、何かしら落ち着いた穏やかな日々が送れている。

夜、区の防災会議をしていたら、東京方面の例ののんべのおっさんから電話がかかってきた。またもや例によって大阪で飲んでいるようで、アルコール断ちしている私に酒がうめーぞと言いたかっただけらしい。まったくなんておっさんだ。ーー;

9 件のコメント:

  1. ベッコ王子2011年6月26日 5:34

    エプロン姿は、何か違和感を感じるのは小生だけでしょうか?
    例ののんべのおっさんが電話をかけている現場に、まさしく立ち会っていました。
    真面目な夢のあるお話しをするつもりだったようですよ。

    返信削除
  2. なるほど、アノ人がかけそうな電話ですね

    返信削除
  3. その後電話をいただき、確認事項があっての電話だったことがわかりました。でも、酒がうまいことを言いたかったのもあったようです。^o^;

    返信削除
  4. APECさんへ
    何着ても似合いますねーー
    最初見たときには、ヤケになって
    コスプレに走ったかと思いましたが!
    そろそろ禁断症状がでるかと思います。
    気分転換を大事に!!

    返信削除
  5. カチナノリ2011年6月26日 20:36

    大きなエプロンのおかげで、とってもお似合いですよ。笑顔もかわいいし、いい気分転換になったことでしょう。それより、レトロなたたずまい、いい雰囲気ですね。歴史をそのまま現存する必要のあるものと、更新すべき街並みをどのように区別すればいのでしょう。自分で、きっと検証しにそちらに行きます。

    返信削除
  6. 三角巾って、久々に見ました^^かわええ・・
    たぶん、上沼恵美子のおしゃべりクッキング出演されてても、
    違和感ないと思います!

    返信削除
  7. NHさん、あと3日で終了です。へへへ、飲むぞぉ。

    返信削除
  8. カチナノリさん、その境界はまちづくりに資するかどうかです。そしてそこでは経済効果が非常に重要になります。その街並みを保全整備することで経済効果(つまりは観光経済効果)があるのかどうかです。

    返信削除
  9. じゅんさん、上沼恵美子さんっすか。掛け合い漫才やってみたいなあ。^o^

    返信削除