2011年6月22日水曜日

ニタ

東日本大震災はいろいろなところに影を落としている。
NPO法人「ワールドビジョン」のチャイルド・スポンサーシップ(私もマラウィのジョウェロをサポートしている)も、自身が被災したりあるいは状況が変わったりしてスポンサーを続けられなくなった人が大勢いるようだ。
この人達の「跡継ぎ」の募集が来て、もう一人くらいならなんとかなるかなと思って応募したのだが、今日チャイルドが決まったとのことで案内が来た。
今度もマラウィの子で、ニタという5歳の女の子だ。この子が健全に育つような地域になるように様々な自立に向けた活動が行われていて、その子自身への寄付ではなくて、地域自立への取り組みの支援になるという点が賛同しているところだ。

貧困も撲滅せなばならないが、私の胃の中のピロリ菌も撲滅せねばならない。今日、処方箋を持って薬局に行き、薬をもらってきた。
朝夕にカプセル4つと錠剤1つを飲むという。さらに腹下し気味になる可能性があるとのことで、そのための薬も、これは朝昼夕と飲まねばならない。こんなにたくさん一度に薬をのむ人生は経験したことがないので、若干ビビる。
一週間後の30日は木曜会なので、ここで快気祝い・・・あ違うか・・・ピロリ菌の供養・・・まあなんでもいいから、飲めるように、これからノンアルコールの一週間に突入していくのである。

2 件のコメント:

  1. APECさんへ

    どうか、情緒不安定になりませんように!
    おそらくピロリ菌は耐性型かと
    でもAPECさんは強耐性型かと思われます。

    返信削除
  2. 大丈夫です。一週間後、ピロリ菌供養で飲むのを楽しみに一週間生きていきます。^^;

    返信削除