2011年6月21日火曜日

くたばれピロリ菌

年に1回の成人病検診に行ってきた。胃カメラを飲むのは2回目だが、いやあやっぱりしんどいものですね。
去年も言われたのだが、私の胃の中にはピロリ菌がたくさんいるらしく、去年は「でも胃はきれいだからOK」と言われたのが今年は「潰瘍なんかはないけど、荒れてますから除菌したほうがいいです」と言われてしまった。なんで1年でそんなに?と思うのであるが、これは又旅人生がいけないのかもしれない。食生活が安定したものではないですからねえ。^^;

なぜか混んでいて、終わったのが12時。除菌の薬の処方箋をもらったのだが、薬局に行っている時間などない。検診を受けている病院から小浜まで30分以上かかるのだ。
とにかく一度自宅に戻り、荷物を揃えて小浜駅へ。昨日に続き車上の人となった。
なんでも除菌の薬を飲んでいる期間はアルコール禁止らしい。ひえええ、そんな殺生なと思うのであるが、今日はとりあえず薬も入手できなかったので明日からだな。
処方箋をみると7日分と書いてある。7日もアルコール禁止か・・・・私だからいいが、介勘さんには無理であろう。

今日の行き先は福井。1時間30分ほどの旅である。
福井駅は新幹線が来るのをあて込んで数年前にリニューアルしたのであるが、延伸が停滞している。駅前には意味のない広い空間があるが、これもそれに関係した再開発だったような。
今日の会議は警察協助員会で、福井県警本部であったため、県庁と県警本部のある福井城址へ。昔の城跡にあってけっこうエラソーなのである。

福井城の石垣は、笏谷石(しゃくだにいし)という地元算の石材が使われている。という、笏谷石は、大谷石と似たような第三紀凝灰岩で、加工がしやすいためかブロックのようにきれいに整形されている。
ただ、水平に継ぎ目が通ってしまっているのでせん断に弱そうなのが気になるところだ。
ふと見ると、明らかなテンションクラック。ヲイヲイ危なくねえか?

会議のあと、懇親会。気分よく飲み食いして再び福井駅へ。
20:32発の特急を待つホームには誰もいない。^^;
ガラガラの特急で敦賀まで、そこから最終1本前の小浜線で小浜へ。これもまたガラガラ。


今日もまたいくつかの予定が入った。
8月には市制60周年記念行事のひとつに絡むことになった。女房の学校の自然教室への手伝いと重なる日程だが、まあなんとかなるだろう。
11月には警察協助員会と子どもたちのふれあい事業を1本。これはちょっと楽しくなりそうだ。技術的体験論文提出期限の2日前なので、口頭試験のセミナーツアーには影響ないのが助かる。
そしてメールで講義依頼。もう6月下旬だから7月かな?と思って読んでみると来年4月。これから夏を越え、秋を越え、冬を越えた先のことである。でもそんなに先のことをお声がけいただけるのは本当にシアワセなことだなあ。
また元気でツアーに出るためにも、ピロリ菌退治をしなくちゃ。それは一週間の脱アルコールという未知のツアーへの旅立ちでもある。ToT

11 件のコメント:

  1. へぇぇ、そんなにピロリ飼ってるんですかぁ・・・
    除菌しないのも有りかもしれませんが、
    除菌するならちゃあああああんとしないと、耐性菌になってしまいますからご注意ください。

    返信削除
  2. えー、そうなの?じゃあやっぱ飲めないんだ・・・・ToT

    返信削除
  3. 私も除菌しました。除菌後は確かに体調は良くなりましたよ、慢性的な腹痛から解放されました。ただ、おかげさまで体重5kg増になっちゃいましたけど・・・消化吸収促進??

    返信削除
  4. げげ、そうなんだ?思わぬ副作用?

    返信削除
  5. APECさんの場合は間違いなく喰い過ぎでしょう。
    (人のことあまり言えませんが)

    それにひきかえ、知床さんをごらんなさい。
    ヒージャーを前にして「このヤギの生前のことを考えるとかわいそうで…」ってヨモギにすら手も付けなかったではないですか。

    いや、失礼しました。
    やっぱ健康第一ですね!

    返信削除
  6. 勝手に人の名前を出さないでください!
    「健全な身体に健全な精神は宿る」です。御自愛を!

    返信削除
  7. ベッコ王子2011年6月22日 13:42

    ピロリ菌増殖の原因について、保健師の家人に聞きました。
    考えられることは、第一に暴飲暴食がらしいです。(思い当たりますか?)
    それと薬を飲んで安心なさらないことで、効かない薬もあるそうで、その時は別の撃退薬が必要らしいです。
    なにせ、強烈な胃液酸のにも強い菌ですからだそうです。

    返信削除
  8. 皆さんお気遣いもしくはおちょくりをありがとうございます。
    暴飲暴食の記憶?んなもん、あるわけないじゃないですか。皆さんよくご存知ですよね?(^o^)v

    返信削除
  9. ピロリ菌って、可愛い名前ですね。
    何度も「ピロリ菌」って読んでたら可愛くなってきました。

    ピロリ菌、酒飲んだら治ります。
    (よい子は真似しないでくださいね)

    返信削除
  10. 正確には「ヘリコバクター・ピロリ菌」というそうです。
    ヘリコプターに乗ったピロリさんが飛んでくるイメージが拭えない・・・・

    返信削除
  11. カチナノリ2011年6月22日 23:01

    カチナノリです。ピロリ菌はヤクルト菌ではありませんよ。私は、もう3年ぐらい前に2回目の挑戦でやっと死滅することができました。でも、その翌年、胃カメラ飲んで、胃がんが表面に張り付いていました。だから、安心が厳禁です。安全は買えません。予防保全が大事なのですよ。まー、私もAPECさんも無理なのでしょうけど。それと、今の薬は、途中で飲酒すると、体調悪くなるみたいですよ。実際、知り合いの呑み助の女性が具合悪くなりました。十二分に自己管理お気をつけ下さい。少し総監入れてみました。

    返信削除