2011年6月13日月曜日

浪花そばのお稲荷さん

朝ゆっくり起きて10時すぎの新幹線で大阪へ。今日は移動だけという日は心穏やかである・・・のだが、なにせ添削どっさりなので、広島駅では新幹線のホームの階段手すりの上で添削し、新大阪に着いてからは新幹線待合室の電源のあるカウンターで1時間以上粘っていた。^o^;

1時半をすぎ、さすがに腹が減って耐えられなくなってきたので新幹線改札を出て昼食。
新大阪駅構内(JR改札内)の「浪花そば」。新大阪での定番昼食で、いつもここでうどんと稲荷寿司を頼む。
うどんは大阪としてはちょっと濃いかな?と思うものの安心できる関西風で、稲荷寿司のご飯もきちんと真っ白。アゲもちゃんと黄色である。

ここからJRで茨木へ。生まれて初めてここの駅に降りた。駅のホームで早速添削を少し。^^;

駅の周りは、まあどこにでもある中堅都市の風景。狭い土地の中で歩行者道路が確保してあった。

いったんホテルにチェックイン後、近くのイオンへ。入り口にベンチゾーンがあったのでここでまた添削。外をぶらぶらしながらまちウォッチと添削を・・・と思ったのだが、なんとも蒸し暑く、早々に断念してホテルに戻った。
夜は明日セミナーでお世話になる会社の方々と会食。なんというか関西に戻ってきた安心感からか、リラックスして気持ちの軽い自分がいた。

気持よく酔ってホテルに戻った。このホテルには露天付き浴場があるのだが、これがなんと1階にあるのである。それもホテルの裏のほうではなく、表玄関のすぐ横にあるのである。
露天風呂に入っていると、駅のアナウンスはもちろん、ぽんと肩を叩かれそうな気がするほど近くを話し声や足音が通りすぎていく。最初は面食らったが、これはこれで実に面白い。
よおし、明日はぜひ朝風呂に入ろう。きっと出勤していく人たちの足音が間近に聞こえるはずだ。

2 件のコメント:

  1. いつもお疲れ様です。
    しかし、露天風呂の件、怪しいおっさんにならなければいいのですが・・・

    返信削除
  2. もうなっちゃったよ~ん^o^

    返信削除