2011年6月10日金曜日

余部鉄橋を越えて

今日から4泊5日の短いツアー。
まずは鳥取にいくのだが、いつもは京都や大阪から特急はくとを使っている。ちょっと気分を変えたくなって、日本海側東西移動に挑戦してみた。

結論から言うと、これは大変である。北陸を日本海伝いに行こうとすると大変なのと同じように、北近畿~山陰も大変なのである。
8:42小浜駅出発、13:57鳥取駅到着。この5時間以上の旅で、特急のリクライニングシートに座ったのは1時間30分程度。あとはことごとく鈍行の、それもワンマン電車2両編成である。


途中、かの有名な余部鉄橋を通過。日本一高い鉄橋である。

とにかく見晴らしがすごいのだが、新しいきれいな鉄橋になって、少しさびしくもある。

渡り切るあたりに、古い鉄橋が少し残っていた。学生時代はこれを渡っていたのである。

13:57鳥取駅到着。雨がパラつきはじめる中を会場へ。
2時間の一次試験講習。…試練です…
ぐったりして鳥取駅に戻り、倉吉へ移動。
とりあえずホテルにチェックインして、すでに馴染みになった鳥取県技術士会のみなさんと会食。

傘をさしているように見えるが、雨が降っているのではない。みんなでヤクルトを応援するために「東京音頭」を練習しているのです。

さらに仕上げに倉吉ならでは(らしい)牛骨ラーメンをチェリーアイランダーさんと。なかなかに美味だった。
…結局どこに行っても同じような生活を送っているような…^o^;

4 件のコメント:

  1. ゆめたくくくくく2011年6月10日 23:46

    沖縄は梅雨明けしてとても良い天気です。
    鳥取は雨降ってるんすね。

    雨PECさん・・・

    返信削除
  2. いやあ、いい天気ですよ。ただほんの20時間ほど雨がぱらついただけで…

    返信削除
  3. アメペックさん。。。wwww

    あ、ところであの鉄橋は、一部残すんでしたよね確か。。

    返信削除
  4. チェリーアイランダー2011年6月12日 20:49

    4泊5日のツアーお疲れさまでした。
    そして、雨の中遠く山陰まで来ていただきありがとうございました。

    ひとつ心配事があります、、、
    広島でどうにかなっちゃってるのではないか?ということです。

    くれぐれもご自愛ください。

    返信削除