2011年5月29日日曜日

SUKIYAKI塾北海道すごいぞ

札幌の朝は意外なことに曇で雨は降っていなかった。うーむ、どうやら晴れ男シーズンに入ったらしい。時々あるのですよ。雨をたくみにすり抜ける時期が。
SUKIYAKI塾北海道・総長のぼうずさんがホテルまで来てくれて会場まで案内してくれた。

札幌の路面電車。そういえばまだ乗ったことがない。これを貸切にしてセミナーだか打ち上げだかをやろうという、いかにも鉄のぼうずさんらしいプランが進行中だという。

そこから地下鉄で移動。札幌の地下鉄はゴムタイヤで、レールだけ見るとリニアモーターカーのようにみえる。でも乗り心地は別にふわふわしていない。

セミナー会場のコンベンションセンター。ここは筆記試験会場でもあるらしい。
セミナーは午前中が私の一般部門講義。受講生は100人弱で、人数が多いとやはり力が入るものだ。
午後は分科会形式の科目別講習で、私は総監のセミナー。久々に脳みそのブドウ糖が切れかけたが、なんとかふんばった。
終了後、いったんホテルにもどったあと懇親会。30人くらいいたのだろうか。大盛況であった。
昨年合格したという人たちが来てくれているのが本当に嬉しい。これこそがSUKIYAKI塾の醍醐味だよね。SUKIYAKI塾北海道すごいぞ。

一次会終了後、二次会に繰り出していく人たちを「元気があってええのう」とジジイ気分で見送り、
後ろ髪引かれつつ、添削があるのでホテルへ戻った。すすきのの町は明るく、元気だった。

2 件のコメント:

  1. この前はお疲れさまでした。
    へえ~、あの夜は歯が痛かったんですか?
    それじゃ、あのフグ刺しの厚さでは、たまらなかったでしょうね(^^)/
    大分臼杵のフグ刺しは向こうが見えないように厚く切るのが礼儀ですから。

    それと、おかげで連絡付きました。アリガト(^o^)
    胸の支えが無くなり、気分が晴れましたよ。
    ほかにコメントするはずだったけど、忘れてしまいました。
    じゃ、気を付けてね。

    返信削除
  2. いやあ、歯はずっと痛いんですよ。ToT

    返信削除