2011年5月30日月曜日

ジンギスカン・Again

F先生の滲み止め薬が効いたのか、鎮痛剤が以前は12時間できっちり切れていたのが、24時間以上もつようになってきた。こんなことで喜んでいてどうするとも思うのだが、まあ小さな喜びではある。

今日は午前中は企業等依頼セミナー、午後から松山へ。
北海道最後の食事は札幌駅のラーメン。うまかった
幸いにして台風の影響で結構になったりすることはなく、おおむね予定通りの運航となった。
新千歳空港は曇天

離陸後電子機器OKになった直後は、窓の外は一面の雲

やがて雲の上に出て、青空が見えるようになった

雲海の上の飛行機雲

よく晴れている地域上空。どこだろう

近畿地方あたり?雲海の模様が美しい

雲がうねうねと動いているように見える
機中、電子機器OKの間はずっと添削。有料のコーヒーを頼み、窓の外を時々撮影しつつ添削というパターンが定番になってきた。

松山空港に到着し、バスで松山駅へ。松山はいい天気で、陽光が夕方の気配を見せる頃だった。
ホテルに直行して、またもやひたすら添削。
19時からえひめみかんさん、88さんら4人の皆さんと会食。

鯛そうめん。愛媛らしい料理で実に美味い。鯛がでかいなあ。私の母も得意料理だが、味付けがかなり違う。

鍋のフタをとると、出てきたのはなんとジンギスカン!な、なんで四国で…というか、北海道から四国に来てジンギスカンを食べるというのは…@o@

このようにして、モヤシの上に羊肉を並べて固形燃料で蒸し焼きにして、タレにつけて食べる。これが松山流ジンギスカンである…のか?

じゃこ天。このように器にキレイに盛りつけて大根おろしなどつけてあると、じゃこ天風のご馳走みたいだ。^o^

ホテルに帰り、再び少し添削しつつ洗濯。聞けば小浜は大雨で避難勧告が出かかっていたり、あちこちで土砂崩れが起こったりしているらしい。気になりつつ、ツアーは続く。

1 件のコメント:

  1. これは飛行機雲ではなく、ケムトレイルです。
    空港での画像にも筋雲のようなものが写ってますが、これもそうですね。実際の飛行機雲はすぐ消えます。

    返信削除