2011年5月14日土曜日

山羊汁の夜は更けて

睡眠時間5時間ほどで少々眠いが、今日はセミナーである。
会場は昨年と同じ奥武山公園の武道場会議室&研修室。ユニークな建物である。
午前中は建設部門セミナー。例によって3時間の漫談。
昼食はホカ弁。フーチャンプルーが実にうまく、毎年これが楽しみである。
午後は専門別講習。私は総監の講義のあと、人数も少ないので近くの公園で気持ちのいい風を感じながら(少し蚊が飛んでいるけれど)外で講習。他の皆さんはグループ別に真剣に講習。でいごの会、大したものである。
私は総監講習のあと、公園のベンチで少しだけ添削。かりゆしにウェストポーチの軽装で、GalaxyTabと手書きノートを使う。少し寒いくらいの過ごしやすい天気で、気持ちがいい。
琉球石灰岩の敷石とガジュマルがいかにも沖縄の光景である。

終了後、でいごの会、SUKIYAKI塾派遣講師、受講生いりまじり総勢40人ほどの懇親会。こういう場は本当に楽しく、嬉しい。

ゆめたくさんが「ひーじゃー食べに行きましょう」と誘い。山羊である。よおしよおしと10人ほどで山羊料理の店へ。
山羊の刺身。生姜醤油で食べる。なかなかに美味い。
必殺の山羊汁。内蔵を含むいろんな肉を煮込み、ほとんど味はつけずにヨモギの葉をどっさり投入したもの。かなりの匂いだが、ヨモギがにおい消しになっていてなかなかいける。しかし知床世界遺産さんは手が出せず。思わぬ弱点発見。^o^
おまけの刺身。山羊の睾丸である。あいたたた。

いやあ、今日もいろんなことをして、いろんなものを食って飲んで、いろんな人と話をした。睡眠時間は不足気味なれど、満足である。

0 件のコメント:

コメントを投稿