2011年5月5日木曜日

今日はオフなのだが

今日はオフである。GW唯一のオフである。添削は若干残ってはいるが、たいして時間はかからない。だから1日のほとんどをオフにできるのである。
朝目覚めると同時に、「よおし、今日はオフなのだあ!のんびり過ごすのだあ!」とまなじり釣り上げ、気合を込めたのであった。

ところが困ったことにのんびり過ごすにはどうしたらいいのかすぐに思いつかない。時間は刻々と過ぎていき、のんびりする方法が見つからないままだんだんと焦ってきた。
おおそうだ、自転車でふらりと外へ出て、その辺の土手や浜の突堤の上なんかに寝転がって本でも読もう。うん、これなら一分の隙もない「のんびり」だ。
よぉしこれだあと立ち上がり、ウエストバッグにリーダーとGalaxyTabを放りこんで、最近お気に入りの折りたたみ自転車で勇んで家を出た。私が折りたたみ自転車に乗っているとサーカスの熊のようにしか見えないようにも思うが、そんなことは知ったことではないのだ。

とりあえず川のほうへ向かう。今日は黄砂がなく、晴れ渡った風景は柔らかい萌木の緑が広がって、暖かな風景だ。

川を渡っているうちに、ああそうだ「道の駅」に「若狭の語り部」の新拠点がオープンしたんだと思い出し、ついでだから行ってこようとハンドルを向けた。
田んぼはまだ田植えをしていない。なんでも遅植えを奨励されているとかいうことで、例年ならGWにみんないっせいに田植えをするのだが、今年は代のままの田んぼが多く、カラスやサギが田んぼで餌をついばんでいた。

道の駅についたら、語り部さんの前拠点にあった看板を取り付けてくれないかと言われた。
車で家に送ってもらう→工具を積んだ自分の車でホームセンターに行き、材料の買い物→道の駅に行き、取り付け作業とバタバタしていたら夕方になった。
おお、今日はのんびりするはずだったのに何を日曜大工しとんじゃワシはぁ!
こりゃあいかんと自転車を車に積んで家に帰り、自転車に飛び乗って近くの浜へ。
ハマダイコンが咲く浜も柔らかい緑に覆われて寝転がりたい気分になった。よぉしここで寝転がって本を読むべと思っていたら、近所の人に次々会うんだなあこれが。さすがに知り合いだらけの中では寝転がれず、しかたがないので少し散歩。
夕方の突堤の先には釣りをする人。うーん、あそこに寝転がって本を読みたい。
結局自転車で少しうろうろして帰宅。添削をして明日からの準備をして1日は過ぎた。

夕食を食べたら妙に眠くなって1時間ほどうたた寝。うーん、のんびりするのも疲れるものだ。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿