2021年1月8日金曜日

JALよりピーチ?

今朝は筆記試験合格発表である。毎年のことだけれど「この人を合格して欲しいなあ」と思っていた人たちが合格して喜んだり、不合格の連絡が来て悔やんだりと悲喜こもごもの時間だ。

そしてこのタイミングでかなり強烈な寒波がやってきた。

融雪の水が凍っている。真冬でも最低気温が零下になることはあまりないのだが、どうやらマイナス4度程度まで下がったようだ。

本当にキツイ寒波の時は風が西向きになるため、若狭湾には雪雲がかからずむしろいい天気になる。福井市では50cm以上の積雪とのことだが、こちらは山の上の方に年末に積もった雪が残る程度だ。
雪雲は来ないが寒波はしっかり来るので気温が下がり、放射冷却も起こって特別な寒さになるようだ。

海岸近くのフェンスでは、波しぶきが凍ってつららがいっぱいできていた。つららを見るのも随分久しぶりな気がする。

こういう状況で空の便、さらにJRも乱れに乱れている。北海道から来る知床世界遺産さんとどうりさんは、JAL が飛ばずにピーチで来たり、名古屋から敦賀への電車が止まっているので京都回りで来たりしてかなり大変だったようだ。
ともあれ無事の到着で何より。多摩ちゃんを加えて四人で前夜祭。少人数・少時間、マスクをしつつ静かな会食であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿