2021年1月2日土曜日

だんだん静かに

息子が妻子を置いて一足先にUターン。上の妹一家は昨夜のうちに帰っているし、下の妹一家も今日Uターンした。母は少し淋しそうだが。女房は孫さえいれば十分そうだ。まったく小さい子どもがいるだけで、中高年だけの家庭だった我が家の空気が様変わりした。

昼食後、天気が持ちそうだったのでいつもの海岸通りを初徘徊。海岸沿いに雪はまったくない。内外海半島を見れば、山にだけ雪があるのがわかる。このまま行ってくれたら雪室バッチリ&日常生活支障なしの理想的な冬なのだが…

いつもの松ぼっくりも閉じたままで越年。松ぼっくりって種を飛ばしたら落ちるものだと思っていた。身近な自然も満足に知らずに還暦になってしまったのだなと己を恥じる翁であった。

波がざわざわ、ばしゃばしゃとしていて、強い西風にあおられて時々しぶきが飛んでくる。

帰宅後、年末から悩まされているWiFi設定の見直しにとりかかる。
年末に我が家のWiFiルータ2台を新調した。もうずいぶん年数が経っていて、1台に至っては本体側面がべとべとしてきたくらいの状態で、何やらWiFi6などという洒落臭いものも出てきているようなので、試してみようじゃないかと思ったのである。
昔と違ってセットアップなど簡単にできるのだが、どうも不安定で、今日はとうとう1階の中継器がうまく動かなくなった。
そこでLANケーブルの断線などという今日びありそうもないことまで視野に入れてセッティングを見直したわけである。
…でまあ、結局なんだっかかというと、我が家は2階の仕事部屋に光ケーブルが来ていて、モデム→1台目のWiFiルーター→ハブ→屋内LAN配線を通して1階のリビング→2台目のブリッジモードのWiFiルーターという構成で1階と2階それぞれにWiFiを吹いている状態にしてあるのだが、このハブの接続を、左から順にケーブルをつなぐべきところを右からつないでしまっていたというだけのことだったのである。まあこんなもんだ。^o^;
しかしあれだね、WiFi6なんぞというでかいアンテナが4本もおっ立っているルーターより、何年も前に買ったアンテナなんぞ外からは見えないルーターのほうが家の中で遠くまで電波が届いているというのは何とも癪だけどシニカルな話だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿