2020年5月30日土曜日

タクシーも出払って

小浜にもマスクが店頭に並ぶようになってきた。

そんな中、市役所から母宛にマスクが10枚届いた。市内の高齢者に一人10枚ずつ配布しているらしい。福井県も、小学生に1人100枚(だったかな)配布するようだし、ありがたいことである。

暑いくらいの好天の週末、海岸では釣りをする人たち。出歩く人も増え、日常に戻りつつある。それなりの用心をちゃんとすれば普通に暮らしても大丈夫なのだ。

夜、旧小浜市街を少し徘徊。電線地中化と石畳舗装ができた三丁町も、お披露目もできず、観光客もあまり訪れない日々が続いているようだが、お店の中からはそれなりに人の声もする。

駅前通りも歩く人がちらほらいて、駅前には客待ちタクシーがいなかった。
お店などに入るときにマナー感覚でマスクやバフをする以外は、普通に生活できるようになったなあと思う。
それでもTVではリモート出演が続いているし、東京あたりの状況はまだまだ非日常のようだ。そう考えると、小浜のような田舎のほうが過ごしやすいんじゃないかなあと思う今日この頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿