2020年5月15日金曜日

久々のショッピング

緊急事態宣言も解除されたことだし、敦賀まで行ってきた。
目的の一つは散髪である。なにせ小浜は実に不思議なことに(^o^;)どの店も同じ値段で、電車賃や高速道路料金を払っても敦賀や舞鶴まで行って散髪してきたほうが安いのである。
いつもは舞鶴に行くのだが、何せまだ解除になっていない京都府なので越県は厳に慎まねばならない。
そこで敦賀に行き、散髪をして、平和堂でバッグを買って、ちょっと早いが昼食を食べて、ユニクロであれこれ服を買って帰ってきた。

午後はZoom講義である。
ディスプレイを3つ駆使してパワポやPDFを画面共有して講義したのだが、まだZoomが使いこなせていないなあと感じた。
そして何といってもライブ感のなさが響いて調子が出ない。机上講義動画を撮っているときにも思ったことだが、やはり私はライブがいい。目の前の観客の、じゃなかった、聴講生の反応を感じながら、目に見えないやりとりをしながら、手応えを感じて調子が出てくるのだ。そういう意味では本当に音楽ライブと同じだ。
でもまあ、ZoomにはZoomのよさがあることも実感したので、これからいろんなことに応用していきたいと思う。

そういえば、有料だということで除外していたGoogleMeetが無料化されるということで、こちらもちょっと試してみたら、アプリのインストール不要でChrome上でさらっと使えた。こちらも選択肢になってくるかも知れないな。何にせよ、選択肢が多いのはいいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿