2019年12月8日日曜日

湿りの国から晴れの国へ

今日から一週間の模擬面接ツアーである。11月は募集枠にそれなりに空きがあって、1日に1人しか面接しない日もあったのだが、今回はいっぱいである。それどころか別枠で深夜枠を追加して、それもほぼ埋まっている状態だ。気を抜けるオフ日は1日だけ。模擬面接だけじゃなくて総監講義もあるから、けっこうしんどい旅になりそうでもある。

朝、小浜駅まで歩いて行ったのだが、少しだけど小糠雨が降っていて、道路が濡れている。このじとっと湿った重たい寒さが日本海側の冬なのである。「裏日本」という言葉は言い得て妙だなあと私は思う。差別だぁ!と騒ぐ人もいるけど、薄暗い湿った空間が「裏」っぽいじゃないか。

敦賀まで来ると晴れていた。知らぬ間に新幹線工事が急ピッチで進んでいる。

そして米原から新幹線で東京へ。富士山がすっごくきれいに見えて、車内アナウンスでも「いつも新幹線に乗務していますが、これだけきれいなのは滅多に見られません」と強調していた。最近新幹線の車内アナウンスはたどたどしい英語でもやっているのだが、今日は録音した女性の声でマウントフジがきれいに見えますよとやっていた。
品川駅に到着し、早足で山手線へ。新宿駅で降りて、勝手知ったる順路を急ぎ足でルノアールへ。SUKIYAKI塾東京の模擬面接に飛び入り参加。

今日の模擬面接で講師を務めたSUKIYAKI塾東京の面々。土日のたびに模擬面接を繰り返しているが、受験生には本当にありがたいことと思う。

Omochさんと交代して私も一緒に撮影。いつもにょうに飲んだくれてはいない、しゃんとした私です。^o^;

みんなと別れて時計を見れば、ヤバイ!ギリギリだ!という時間。大慌てで新宿駅に戻って再び山手線で池袋へ。西北口から地上に出て、これまた勝手知ったる道を飛ぶように歩いて定宿である東急ステイに到着した。
部屋に飛び込んだのが20:50。すぐに準備して21時からSkype模擬面接2人。
終了したのが22:30近くで、ここで一気に睡魔が襲ってきた。実は昨夜は就寝が午前4時近く、今日の起床は8時すぎだったので、4時間ちょっとしか寝てないのだ。

もう今日は何もせず、風呂にも入らず寝ようと思っていたら、大阪からやえもんとじんじんの飲み会写真が。最近やえもんさんって飲んでいるところしか知らないし。^^;
まあとにかく今日はもう限界です。寝ます。

2 件のコメント:

  1. 大阪でも模擬面接やってからの一杯です(^^)
    ただ、飲んでるだけではありません(^^;;

    返信削除
  2. そういえばそうでしたね。^o^

    返信削除