2019年12月31日火曜日

2019年回顧録(その2)

(7月)
SUKIYAKI塾北海道10周年知床釧路ツアー。1日目はウトロで大宴会。

2日目、原因不明なれど、知床五湖も知床峠も濃密な霧の中。

しかし釧路では久々の岸壁炉端を満喫して、大満足の旅を終えたのでありました。
14日には孫のお宮参り。じいじになったんだなあと実感。
月末は東京で3日連続の一次試験セミナーという荒行。

月末、上根来の残雪をマリンピア(夏祭り)に持ち込み、子どもたちに雪遊びをプレゼント。3回目になるが、だんだん雪の量が多くなってきた。^o^;

(8月)
初旬、一次試験&RCCMセミナーで松江と倉吉に赴いた。8月は旅はこれだけ。

夏休みということで、毎年やっている化石教室。今年が最後。20年やってきたんだなあ。

さらに望遠鏡作り。原因は不明だがこの日だけが曇天で月面観察はできず。^^;

月末、女房のアンサンブルにドラムとして参加。ジブリの曲をやるというのでカオナシの格好をしたが、千と千尋の曲は一曲もなかった。

(9月)
初旬、一次試験&RCCM講座で高知へ。高知に来たらやはりひろめだろうということで、3人で飲みました。

中旬、沖縄へ多摩ちゃんと2人旅。まずは那覇で一次&RCCM講座。

続いて宮古へ。初めて見るファームポンドに興味津々の多摩ちゃん。

そして石垣へ。今回も川平湾は曇天でありました。

(10月)
上根来の与左衛門&助太郎に、これまでで最大の24人ご利用。ありがたいなあ。

27日、まちなか夢通り。午後から雨模様だったけれど、なんとか完遂。

(11月)
いよいよ口頭試験セミナーツアー。まずは仙台で久々のセリ鍋を堪能。

いったん帰宅して会議やらしがら組実習やらをこなして再び旅へ。

今度は札幌へ。もうすっかり冬の景色の中、相変わらずの青Tシャツ軍団です。

そして東京へ。日曜日のセミナーのあと金曜日まで滞在して模擬面接。

さらに松山から大阪へ。このあたりかなりヘビーな移動でした。

そして名古屋から大分へ。そして寝不足状態で博多へ、さらに沖縄へ。

沖縄のまったりした空気で元気を取り戻し、ここでいったん帰宅。30日に父の三回忌。

(12月)
1日、八百比丘尼フォーラム。私は裏方として協力させていただいた。

6日、久々の人前演奏。パーティーメガネかけてビートルズをやりました。

8日から再び模擬面接ツアー。まずは東京へ。SUKIYAKI塾東京の模擬面接に飛び入り。

11日、バイアさんとKISSのラストライブを東京ドームで堪能。大阪、名古屋と回って帰宅。

そして20日から今年最後の旅へ。まずは高知で1年ぶりの旬屋の女将とお座敷遊び。

博多で企業セミナーのあと、SUKIYAKI塾博多の忘年会。ちょうどクリスマスシーズンで賑わっていた。

…こうしてみると、今年も旅が多かったなあ。いったい何日旅先にいたんだろうとカウントしてみると、なんと103日ホテルに宿泊していた。うーむ…^^;
まあそんな生活をしながらも何とか生きながらえているのだから、よしとしよう。確かに近年は長旅がずしんとボディブローのようにこたえているようで、長旅の後は体のいろんな数値が悪化したりすることがある。
今年はそんな中で、これからも今の活動を続けていくために体調管理も少々真剣にやっていこうと柄にもなく考えてダイエットもしたし、まあよくがんばったと思う。

皆さん、来年もよろしく!

4 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2020年1月1日 0:07

    私農業土木は専門外ですが、宮古・石垣にお邪魔し、農業基盤整備のお話を聞くことができよかったです。これからも沖縄の農業の振興祈ってます。

    返信削除
  2. いやいや多摩ちゃん、祈ってないでこれからも沖縄に(宮古・石垣に)来てくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 多摩ちゃん2020年1月1日 0:35

      そうですね、またお水送りへの御礼参りと宮古・石垣は出来ればお邪魔したいと思います。

      削除