2019年12月17日火曜日

眠りたい眠れない

かなりの寝不足で有る。今日は4時間あるかなきかの睡眠時間で目覚まし起床。
あの目覚ましというのは面白いもので、セットした時間の直前になぜか自然に目が覚める。セットして寝るときに自己暗示をかけるのだろうか。あの騒がしい音で飛び起きるのは決して気持ちのいいものではないから、自己防衛本能的なものが働いて、目覚まし時計が鳴り出す前に覚醒スイッチが入るのかもしれない。
だから旅先でも自宅でも滅多に目覚まし時計に叩き起こされるということはない。それだけに目覚まし時計に起こされると「ああ、オレ寝不足なんだなあ」と思う。
今朝は特にひどくて、本当に飛び起きる感じだった。

まあともかく何とか二度寝もせずに起きてパジャマのままで朝食をとり、雑用を済ませて中央公民館へ。昨日届いたお菓子の内容チェックである。

懐かしのマーブルチョコはじめいろんなお菓子やジュースをどっさりもらえた。結局これは、株主優待品を子どもたちにと提供していただいたもののようだ。改めて感謝である。
さあ用は済んだから帰って寝てやろうと思っていたのだが、次々といろんな用事が出てきて結局寝られず、夕方から今度は警察へ。

高校生を対象にした非行防止標語の表彰式に協助員副会長として出席。久々に背広を着たのだが、日ごろの格好から背広に着替えるとなると、アンダーシャツや靴下まで含めて、パンツ(本当のパンツ)以外は全部替えないといけなくて、改めて自分が背広というものからいかに遠いところで生活しているのかを思い知った。
帰宅して大慌てで夕食を作り、夕食後はSkype模擬面接。この間に15分だけ時間があったので携帯のアラームをセットして仕事部屋のソファで仮眠。あっとう間に眠りに落ちて、しかしアラームが鳴り出す直前に目が覚めた。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿